「ハリー・ポッター」で English Time

アクセスカウンタ

zoom RSS ハリー・ポッター 原書ガイドブック

<<   作成日時 : 2009/05/25 16:50   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0




今日は久々、書店で見つけたハリポタ関連の本をご紹介したいと思います。







ハリー・ポッター/ロード・オブ・ザ・リング 原書ガイドブック
オークラ出版

ユーザレビュー:
「おしゃべり座談会」 ...
原書音痴のオイラだか ...
英語の間違いが多い「 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ





ハリポタを原書で楽しむためのガイドブックは、いろいろ出版されているのですが、この本は「おしゃれ」で目に留まりました。注意しておきたいのは、第5巻までの情報しか掲載されていないことなのですが、それでも



・おさえておきたい単語や言い回し
・物語を楽しむための「考察」または「引用」
・使えたらカッコいい表現
・表紙で旅する世界のハリー・ポッター
・マジカルミステリー・ツアーガイド(写真付き)





などなど、なかなか盛りだくさんな内容となっています。
私の目に留まったのは、第5巻から引用されている「使えたらカッコいい表現」のページです。




Ron and I are on your side.
(ロンと私は、あなたの味方よ)


You are so tactless!
(あなたって、なんて気が利かないの!)


Hang on.
(ちょっと待って)


Go back in position.
(持ち場を離れるな!)




これらは、ほんの一部です。
会話に使えそうな、ハリポタに詳しいネイティブにオオウケしてもらえそうな表現も紹介されています。
「物語を楽しむ」のセクションでは、


・恋愛について
・ロンの珍プレー、好プレー
・友情について
・意外なハリーの一面
・知識で支えるヒロイン
・憎しみと戦う術、身を守る術
・新世代の友情と過ち



という、興味深い内容がとりあげられています。
ハリポタをもっと深く楽しむために、これはなかなか役立つ1冊でした(^^)y










ハリー・ポッター大事典II ~1巻から7巻までを読むために~
原書房
寺島 久美子

ユーザレビュー:
期待以上の内容でした ...
待っていました?!フ ...
最高のハリー・ポッタ ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハリー・ポッター 原書ガイドブック 「ハリー・ポッター」で English Time/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる