「ハリー・ポッター」で English Time

アクセスカウンタ

zoom RSS グリフィンドールの剣は、どんな風に現れるのか!?

<<   作成日時 : 2009/03/25 10:34   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0




「秘密の部屋」を読みなおして、グリフィンドールの剣についてもっと知ることができました。第7巻の終盤で、ネビルが組分け帽子からグリフィンドールの剣をさ〜〜っと抜き、見事に活躍したシーンがありましたね。あの剣、どのようにネビルのもとに現れたのか気になったのは、きっと私だけではないと思います。具体的な「登場場面」が、第2巻の「秘密の部屋」にあったのです♪





Harry Potter and the Chamber of Secrets (US) (Paper) (2)
Scholastic Paperbacks
J. K. Rowling

ユーザレビュー:
とにかく面白いSte ...
7年間の敬遠を得て、 ...
2作目も面白い「ハリ ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ






バジリスクに襲われそうになったハリーが、ダンブルドアのペットである不死鳥が運んできた組分け帽子を頭からかぶり、「助けて」「助けて」とつぶやき続けた後の場面です。



Something very hard and heavy thudded onto the top of Harry's head, almost knocking him out.


こんな風に訳してみました。
何か硬くて重たいものが、どさっとハリーの頭の上に落ちてきた。ハリーは、目がくらくらした。


・thud ... どさっと落ちる
・knock out ... ノックアウトする



テレポーテーションしてきたかのような現れ方をするんですね〜〜〜〜。
勇気を示すその剣が世界のどこにあろうとも、組分け帽子はこんな風に、真のグリフィンドール生のもとに剣を運ぶ重要な役目も果たしていたというわけなんですね。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
グリフィンドールの剣は、どんな風に現れるのか!? 「ハリー・ポッター」で English Time/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる