「ハリー・ポッター」で English Time

アクセスカウンタ

zoom RSS 名前の意味を考えてみる 〜ハリー編

<<   作成日時 : 2008/12/24 09:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6




思いついたときに、思いついたまま書いていきます「Harry Potter」 のトリビア記事です。今日は、主人公ハリーの名前についてです♪




Harry Potter and the Deathly Hallows (Harry Potter 7)(US) Harry Potter and the Deathly Hallows (Harry Potter 7)(US)
J.K.Rowling (2007/07/21)
Arthur a Levine

この商品の詳細を見る









【第7巻未読の方は、ネタバレにご注意ください】

















NHK実践ビジネス英語12月号のテキストに、こんなフレーズが紹介されていました。


You and millions of other harried passengers.


こんな訳です。
あなただけでなく非常に多くの乗客もいやな思いをしていますね。

1) harried ... 責められている、いらいらした



え? harried ?
気になって辞書を調べてみたら、やはり harry という動詞があることがわかりました。


harry
1) くり返し攻撃する
2) (人を)苦しめる
3) 追い立てる
4) 侵略する
5) 略奪する



おやおやと思って続きを読んだら、名詞にも意味がありました。


harry
1) (英俗)ヘロイン



ちょっと〜〜〜〜〜、散々じゃないの。
今回の「名前の意味を考える」記事は失敗だったか。
そもそも、著者のローリングさんは、以前どこかのインタビューで「ハリーという名前が好きだったから」と答えられていたような気がします。深読みしすぎるのも禁物ですね....反省。



参加しています♪

  













Harry Potter and the Deathly Hallows (Harry Potter 7)(US)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
あひゃひゃ!
harry かなりあぶないですね。
マグルも俗語があぶないらしいですね。

potter = 陶工;…???
だけど世界のHarry Potter

Emiさん、クリスマスおめでとう!!
とーーーってもお忙しそうですが良いクリスマスをお過ごし下さい^^




miki
2008/12/24 10:01
そうかぁ、Harry Potterも、深読みするといろいろな意味にぶち当たるんですね。
魔法の呪文・呪いほど、深読みしない方が良いのかもしれませんね、名前の方は。
けんにぃ
2008/12/24 23:53
こんにちは、初投稿です。
早々失礼しますが、harryというのは、なにか王族に関係がある名前らしいですよ。
そのほかにも、偶然にしては不思議なくらい、ハリポタの中の登場人物は王族に関係する名前の人ばかりなようです。
(あ、ですがこれは他のサイト様が調べた結果ですので、ローリング様の考えとは全く違うかもしれません)

もし、ローリング様がそのような名前にわざとしていたとしたら、ものすごく深い設定ですよね!

みのり
2009/01/04 16:25
みのりさん、コメントありがとうございます★
王族に関係あるんですか! おもしろいですね〜〜〜。ハリー・ポッターには意外な伏線もあったりしそうなので、十分ありえる話だと思います(*^^*)
Emi
2009/01/05 11:03
mikiさん、どんなクリスマスでしたか??? 私も毎年恒例の宝探しを子ども達と楽しんだりして、盛り上がったクリスマスでした。財布は薄くなりましたが。。。 今年もよろしくお願いします★
Emi
2009/01/05 11:04
けんにぃさん、そうなんですよね〜〜〜。深読みしてあたるものもあれば、まったくはずれたものもあるから(^^;) でも、やめられない。おもしろいです!
Emi
2009/01/05 11:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
名前の意味を考えてみる 〜ハリー編 「ハリー・ポッター」で English Time/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる