「ハリー・ポッター」で English Time

アクセスカウンタ

zoom RSS 9と3/4番線には、マグルも到達できるのか!?

<<   作成日時 : 2008/12/15 16:15   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12



洋書の「ハリーポッターと賢者の石」を読み返していて、ふと思いました。








私たちマグルにも、9と3/4番線が見られるのかしら、と。











ハリーたち魔法使いは、キングスクロス駅にうようよしている(?)マグルに見つからないよう、すばやく9番線と10番線の間の柵に向かって突進し、そのまますり抜けていました。ホグワーツ行き列車が待つプラットホーム、憧れの9と3/4番線、果たして私たちマグルにも、その「すり抜け技」をマスターできるものなんでしょうか?
次の英文は、Harry Potter Lexiconからの引用です。




Through this barrier, of course, lies Platform nine and three-quarters, home of the famous Hogwarts Express. There a look back at the barrier reveals it is instead a wrought-iron archway with the words "platform nine and three-quarters," and over the scarlet steam train billowing smoke, a sign announces that the Hogwarts Express departs at eleven o'clock (PS6).


こんな風に訳してみました。
もちろん、この柵を通り抜けると、ホグワーツ列車の待つ9と3/4番線がある。通り抜けた後に柵を振り返ると、凝った鉄製のアーチウェイに「9と3/4番線」と書かれているのが見える。緋色の蒸気機関車がもくもくと煙を吹きあげている先に、ホグワーツ列車の11時出発の表示が見える。







やはり魔術がないと、どんなに勢いつけて突進しても、改札口の柵を突破することは無理なのでしょうか? 第2巻で、ハリーがロンと一緒に柵をすり抜けようとしたときも、ドビーのいたずら(目的)のせいで、ドンガラガッシャンと壁にぶつかってしまいましたね。私たちマグルの場合は、いつでもあんな感じなのかしら?





でも、でもですよ。








たとえば、私がハリーとお手てつないで柵をすり抜けようとしたとしたら!?
魔法使いの力で助けられて、通り抜けられるもんだったりして!
みなさんは、どう思いますか?



キングスクロス駅にも、マグルの目からプラットホームを守る「役人」がいるらしいです。
うっかりしていたら、めざといマグルに秘密を明かされてしまうかもしれないので、警備のような仕事をしているのでしょうね。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

私は、なんらかの許可を持っているMuggleは入れるんじゃないかな〜と思います。
Hermioneの両親が、Diagon Alleyに入れていましたよね。
でも、Pubの入り口は見えていないのだから、『入ってよい』許可を得た上で入ることが出来ていると思うのです。
そうでないと、子供が魔法使いでMuggleな両親は、自分の子供をホームで見送ることも出来ませんし。

初めは魔法使いが共にいることが条件かな、とも思いましたが、そうすると子供が旅立った後の親がホームからでられなくなりそうなので(笑)、普通のMuggle bornの手紙には入場チケットが入っているとか、Muggle専用入場口(入国審査みたいな)が実はあるとか、システムが出来ているのではないでしょうか。
いかぞ
2008/12/15 17:34
いかぞさん! そうですよね、きっと。ハーマイオニーの両親も、キングスクロス駅に来ていたに違いありません。許可証みたいなもの、呪文みたいなものがあったとしたら、ぜひ知りたいですね♪

海外サイトで調べてみようとしたのですが、なかなかヒットしなくて...。
Emi
2008/12/16 14:57
なかなか面白い着眼点ですね。さすがEmiさん。
僕はMuggleは「通れない」に1票 かな。
いかぞさんが上げているDiagon Alleyは、漏れ鍋の奥にちゃんと入り口があって魔法使いが同行していればレンガを叩いて通れるのではないかな、と。
一方、キングスクロスの方は壁を「すり抜け」なければならないわけで、通り抜ける者自身がなんらかの魔力が必要なのかも、と。
ハリー一行が帰ってくるときも、ダーズリー、ハーマイオニーの両親は壁の外側で待っていた様な。

あ、でも、ウィーズリー夫妻も帰宅時は外側でしたっけか。
けんにぃ
2008/12/16 23:27
こんにちは。
わたしはマグルも壁を通り抜けられると思います。7巻のスネイプの記憶の中で、リリーの家族が見送りに来ていたからです。
ハーマイオニーの両親についてはどう書いてあったか、ちょっと覚えていないんですけれど。

やっぱり、手をつないで一緒にえいって通り抜けるのでしょうか?
minute
2008/12/17 10:58
Emiさんは‘ど〜して〜?’を探すのがお上手です。おもしろくて楽しいです。
リリさんの家族はホグワーツ特急のプラットホームまで来てるんですよね。不思議なことに。
一番簡単な方法としては、お手々つないで「通り抜けられる!」と自信をもって進めばもしかしたらとも思いますが、う〜ん;基本的にはマグルは通り抜けできないことになってますからねぇ。魔法界とマグル界の境界がかなり緩むような気もします。管理も大変そう。ホグワーツ特急側には外の安全を確認してくれる駅員さんなり車掌さんがいるようなので入ってしまえば出るのは難しくないように思います。
私はマグルの両親のところへ直接ホグワーツのスタッフ〜が入学前に説明に行くようなのでその時に何らかの手続き(許可証かな?)を済ませてからお手々つないで…かなと思います。
私もかなり一生懸命探した割にはコレ!という答えはみつかりませんでした。
miki
2008/12/18 11:52
けんにぃさんの意見、とっても好きです。マグルには、何かしらの規制があって当然なんですよね。。。めざとい人は、必ずいるから。それにしても、もちょっと場所を変えて安心に通り抜けられるようにすればよかったのにと思います。魔法省の立場からすると。9番と10番の間をすり抜けろって、ちょっと無謀でしょう???
Emi
2008/12/18 13:44
minuteさん、え〜〜〜! 私、忘れてた。そうでしたよね。7巻のスネイプの記憶の中で、リリーの家族が見送りに来ていましたね! すご〜〜〜〜い! (って、読んだでしょ自分もって感じですよね...)
Emi
2008/12/18 13:46
mikiさんなら、ぜったいあちこち探してきてくれるって思ってました♪ なかなか出ないでしょう? 出ないんですよ、これといったヒントが。誰かローリングさんにインタビューしてくれないかしら???
Emi
2008/12/18 13:47
以前にもコメントさせていただきました,みいです。
テストが終わり本格的ではないですが,教室においてあるハリポタ洋書をちらちらと挑戦しています!難しいけどやっぱり言葉遊びとかが気になるので…頑張っています!

93/4番線ですが…
私はマグルでも通れるのではないかな…と。
1巻で"マグルは漏れ鍋に目もくれない。僕とハグリッドしか見えていないんじゃないか"とかいう部分があったような…
家族のマグルが通れるところをみると,一般マグルは気付いてないだけなんじゃないかな
と勝手な解釈をしてます。
長々とすみませんでした(-_-)…
みい
2008/12/19 00:46
Emiさん、参考になるかどうか…やっとこさちびぃっと、かすったんですが。
んー;古いです。
2001年12月の記事です。
http://www.accio-quote.org/articles/2001/1201-bbc-hpandme.htm
『[excerpt from PS/SS film: Harry asking for Platform 9 3/4]』のところですがね

性懲りもなくまだ頑張ってたんですがなんだかどこぞの和訳で見たことがないでもないような…;ねぇ…
このローリングさんのお答えだとびみょ〜で、こちらのとりかた次第では方法がわかっていればマグルでも見つけられる場所で見つけりゃ通り抜けられるみたいにとれますよねぇ。どうなんだろ…
私も気づかなかったですが、‘私達マグルでも通り抜けられますか?’という質問をローリングさんに誰ひとりしてないのかぃ?とホントに不思議に思います。
miki
2008/12/19 14:09
見いさん、ありがとうございます! コメント、大歓迎です。一緒にハリポタを読みましょう。わからない表現があったら、ぜひ私にも教えてください。ネイティブにも聞いてみたりして、勉強しますから!!!
Emi
2008/12/20 12:18
{%ハートドキドキdeka%}
2009/01/13 10:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
9と3/4番線には、マグルも到達できるのか!? 「ハリー・ポッター」で English Time/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる