「ハリー・ポッター」で English Time

アクセスカウンタ

zoom RSS ヴォルデモートの死の呪文には、どれだけのパワーがあったのか!?

<<   作成日時 : 2008/04/21 17:53   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2




思いついたときに、思いついたまま書いていきます「Harry Potter」 のトリビア記事です。今日は、最終巻でヴォルデモートが浴びせた死の呪文に、どれほどのパワーがあったのかについての謎解きです。




Harry Potter and the Deathly Hallows (Harry Potter 7)(US) Harry Potter and the Deathly Hallows (Harry Potter 7)(US)
J.K.Rowling (2007/07/21)
Arthur a Levine

この商品の詳細を見る









【第7巻未読の方は、ネタバレにご注意ください】
















ハリポタ必読のサイトAccio Quote!に、こんな記述がありました。




Voldemort's Avada Kedavra succeeded in "killing the part of him that is not truly him, in other words, the fragment of Voldemort's own soul that is still clinging to his. The curse also disables Harry severely enough that he could have succumbed to death if he had chosen that path."


こんな風に訳してみました。
ヴォルデモートのアバダケダブラ呪文は、「ハリーではない部分を殺すことに成功したの。その部分とは、言い換えれば、ハリーにずっとしがみついていたヴォルデモートの魂の欠片ね。もしハリーが望めば、(ヴォルデモートの)死の呪文はハリーを死に至らしめるのに十分なほどのパワーがあったのよ」

1) succumb ... 屈服する、圧倒される
2) entrust ... ゆだねる





ヴォルデモートが、もし自分の魂がハリーの中にあると知っていたら?
死の呪文を浴びせただろうか。それとも、他の手段でハリーを制圧しようと考えたのでしょうか。それにしても、こんなドラマをもってきて、ヴォルデモートの揺るぎない強さを消し去ってしまうなんて、考えたローリングさんは怖ろしい人だわ〜〜〜〜〜(*^^*)
今回の和訳、ちょっと自信がないままアップしています。
お気づきの点がありましたら、遠慮なくご教示ください! なお、日本語訳には意図的に説明を加えていますので、英文どおりの形にはなっていません.......。




参加しています♪

  













Harry Potter and the Deathly Hallows (Harry Potter 7)(US)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
いつも楽しく勉強させてもらっています。
コメントをするのは初めてですが。(^^)

私も訳に挑戦させてもらいました。
文中のheがハリーをさしていると気づくまで少し混乱しましたが、Emiさんの日本文とほぼ同じ意になりました。

enoughの後にすぐ続く仮定法・・・
頭を整理しながら読み解いていかないと、ぐちゃぐちゃになりますね。(トホホ。。。。)

いつもUPを楽しみにさせてもらっています。
これからもEmiさんのハリポタワールドの一部をshareさせて下さい。(^^)/♪


ぴよ
2008/04/27 14:04
ぴよさん、とても嬉しいです♪
英文を和訳するって、難しいですね。イメージは簡単にできても、それを文章としてつむぐのは本当に生易しいことではありません。英語ができるのと翻訳ができるのは違うと言いますが、本当にそうだと思います。
あ、でも、私は英語ができるわけではありません(^^;)
Emi
2008/04/28 17:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヴォルデモートの死の呪文には、どれだけのパワーがあったのか!? 「ハリー・ポッター」で English Time/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる