アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ハリー・ポッターの謎」のブログ記事

みんなの「ハリー・ポッターの謎」ブログ

タイトル 日 時
彼にシナリオはあったのか?
彼にシナリオはあったのか? ハリポタのオーディオブック、ちょっとしばらく停滞気味だったのですが、 昨日やっとこさ100枚目に突入しました(*^^*) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 9

2010/01/28 10:11
ハリーがジニーを意識している! のがわかる場面は?
ハリーがジニーを意識している! のがわかる場面は? ハリポタファンの皆さん、こんにちは! 第7巻を読み終えても、相変わらずハリポタが好きなEmiでございます。 先日、「さあ、みんなで考えよう! ハリーの恋がうまれた瞬間」なんて記事を書きました。 いろいろな見方があると思いますが、私が「およ?」と思ったのは、第6巻を読んでいたときでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/12/21 12:25
さあ、みんなで考えよう! ハリーの恋が生まれた瞬間
さあ、みんなで考えよう! ハリーの恋が生まれた瞬間 ハリー・ポッターのオーディオブックを聴いています。 洋書のページをめくるのも好きなのですが、予想していた以上に効率よく読み返しができるので、オーディオブックが手放せない毎日になっています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/12/16 15:00
ペチュニアおばさんに届いた吠えメール
ペチュニアおばさんに届いた吠えメール ペチュニアおばさんに届いた吠えメールの謎については、 以前「吠えメールは誰からだった...?」という記事を書きました。 コメントをお寄せいただいた皆さんの想像どおり、やはりあの人からの手紙だったようです...。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/12/04 11:23
なぜ、殺意を感じたの?
なぜ、殺意を感じたの? ハリポタで耳読書を楽しんでいます(*^^*) 「あれ?」と迷子になったときはリピートしながら聴いていますので、ペースはかなりゆっくりです。でも、やっぱりオーディオブックは臨場感あっておもしろい! 洋書を見ながら聴くということもできるので、英語学習にもかなり重宝しています。今読んで(聴いて)いるのは、この巻です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/11/27 15:03
スネイプの夢がかなった理由とは?
スネイプの夢がかなった理由とは? ブログのアフィリエイトで手に入れたお小遣いで、欲しかったハリポタのオーディオブックを購入しました。 (サイトからご購入いただき、いつもありがとうございます♪) 家事の合間にちょこちょこ聴いて、耳で楽しむハリポタの世界を味わっています。 先日、53枚目のCDを聴いていたときに、「あ! そうだったのか!」と気づくことがありました。スネイプが、闇の魔術に対する防衛術の先生に選ばれた経緯についてです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 14

2009/10/21 14:02
ハリー・ポッターを読み解くには、イギリス文学を学べ!
ハリー・ポッターを読み解くには、イギリス文学を学べ! 今日、イギリス出身の女性と(英語で)おしゃべりしていたら、アーサー王伝説の話題になりました。その時、会話に登場したある単語に耳がダンボ状態(ふ、古い...) マーリン...? ん? どっかで聞いたことあるぞ。 確か、こんな表現だったはず。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/10/08 16:06
吠えメールは、誰からだった...?
吠えメールは、誰からだった...? 洋書だけでなく、ハリポタのオーディオブックものんびりペースで楽しんでいます。 第5巻の「不死鳥の騎士団」に突入しました。いやいや、おもしろい。 ハリーとダドリーがディメンターに襲われ、フィッグおばさんの存在が明らかになり、プリベット通りからハリーを追い出そうとしたバーノンおじさんの目の前に、ペチュニアおばさん宛ての吠えメールが届き....で、あれ? またナゾを発見。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/09/25 09:57
なぜ、ゴブレットに逆らえないのか!?
なぜ、ゴブレットに逆らえないのか!? 「ハリー・ポッターと炎のゴブレット」を、ぼちぼちマイペースで読み直しています。 第17章を読んでいたところで、はたとページをめくる手が止まりました...。またまたナゾを発見! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/09/21 15:16
炎のゴブレットは、何でできてる?
炎のゴブレットは、何でできてる? 第4巻に登場する「炎のゴブレット」は、三大魔法学校対抗試合に出場する選手を指名する重要な役目を担っていました。とても豪快で豪華な印象のあるゴブレットですが、さて、その素材はいったい....? ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/09/13 16:29
炎のゴブレットは、なぜハリーを選んだのか?
炎のゴブレットは、なぜハリーを選んだのか? 昨日、やっとこさ第4巻のオーディオブックを聴きおえました。 かなりマイペースで聴いていますので、なかなか先に進みません。洋書はまだ4巻途中...です。 ストーリーを知るために読むというより、どこかにナゾが隠れていやしないかを探す旅のようなものですので、このままのんびりペースで読書(耳読書も含む)を楽しみたいと思っています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/09/10 09:19
杖は、主を殺さない パート2!
杖は、主を殺さない パート2! みなさん、おはようございます! 先日、家族旅行で長崎に行ってまいりました。佐世保バーガー、初めて食べました。 う、うまいッ! おいしいッ! でかいッ! ...と、家族でわいわい言いながら食べました。 でも今日は「佐世保バーガー」の話ではありません(^^;) 先日の記事杖は、主を殺さないの第2弾です♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/08/30 10:22
杖は、主を殺さない
杖は、主を殺さない ハリポタ全7巻を制覇し、今はハリポタ第4巻の読み直しをしています。 第14章には、マッドアイ・ムーディー教授の闇の魔術に対する防衛術の授業のシーンがあるのですが、許されざる魔法アバダケダブラに関する記述を読んでいたとき、またまた「あれ?」と思いました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 14

2009/08/27 10:28
なぜ、ハリーの額の傷は痛んだのか?
なぜ、ハリーの額の傷は痛んだのか? ハリポタの読み直しをしながら、ときどき大好きなサイトAccio Quoteを楽しんでいます。英語が少し読めるようになると、海外の豊富な情報をインターネットで、しかも無料で手に入れることができるようになるので、とっても便利ですね! 今日も、ローリングさんのインタビュー記事の中から、おもしろいものを見つけてきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/08/20 10:30
なぜに、1年生だけ?
なぜに、1年生だけ? 第4巻「ハリー・ポッターと炎のゴブレット」の洋書を、マイペースで読んでいます。 のんびり読んでいると、まぁそれなりに良いこともあります。先日、またナゾを発見してしまいました! 答えがいまひとつ、わかりません。どなたか教えてくださ〜〜〜〜〜〜い! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/08/19 15:06
グリンゴッツ銀行で、お金をおろします
グリンゴッツ銀行で、お金をおろします 久しぶりに、現在ちんたらちんたら...とマイペースで読んでいるハリポタの第4巻「炎のゴブレット」から、謎とき探しをしてみたいと思います。 グリンゴッツ銀行、ご存知のことと思います。ゴブリンが管理している、ホグワーツ魔法学校に匹敵するくらいセキュリティが充実していることで有名な魔法界の銀行ですよね。仮に、みなさんが、この銀行にお金を預けたとします。引き出す際に必要なものって何か、わかりますか??? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/07/31 16:45
クラウチ・ジュニアは、いつヴォルデモートと合流したのか?
クラウチ・ジュニアは、いつヴォルデモートと合流したのか? ハリー・ポッターの読み返しをしています。第4巻「ハリー・ポッターと炎のゴブレット」に入ったところなのですが、またまた「あら?」を発見してしまいました。....というより、ことの発端は私の勘違いだったわけですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/07/10 15:26
なぜに、あなたはマダムなの?
なぜに、あなたはマダムなの? 今、耳読書を続けています。買ったばかりのオーディオブックを毎日毎日、欠かさず聴いているところなのですが、値段ははったものの、大成功の買い物でした(*^^*) まず、1巻を読み(聴き)終わるのがあっという間。しかも、映像が頭に飛び込んでくる感じなので、読書よりもかなり臨場感が味わえます。朗読者が年配の男性なので、女の子のセリフがどうしてもオカマっぽく(すみません...)聞こえてしまうところもあるのですが、見事に声を演じ分けている朗読者の技量には脱帽です。こんな風に読めたら、きっと子ども達... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/07/03 17:01
ハリーの祖父母は、今どこに?
ハリーの祖父母は、今どこに? ハリー・ポッター第4巻の読み返しをしているところです。 ストーリーを追っていて、ふとある疑問がアタマをよぎりました(性懲りもなく)。 ハリーはヴォルデモートに両親を殺され、ダーズリー家に引き取られることになりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/06/18 15:57
フィッグおばさんの正体、ここにヒントがあった!
フィッグおばさんの正体、ここにヒントがあった! 第4巻の読み返しに入っています。 魔法界では老若男女、誰もが熱く語るクィディッチ・ワールドカップ! その試合を連れ立って観に出かけるハリー、ハーマイオニー、そしてウィーズリー家の面々は、競技場の近くにあるマグルのキャンプ場に出かけます。マグルの管理人に挙動不審を怪しがられながらも、慣れないテントをなんとか無事にセッティングするのですが、そのテントというのが小さくて、どう見ても大人数に見合わない...。ハリーもハーマイオニーも不安そうに顔を見合わせるのですが、いったん中に入ってみれば... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/06/12 11:26
ハリーとヴォルデモート、疑似体験の謎
ハリーとヴォルデモート、疑似体験の謎 やっとこさ、「炎のゴブレット」に入りました! ハリポタ読み返しも、いよいよ中盤に入ったといえるかもしれません。これから先が大変です。分厚くなるし、事実と事実がからみあってくるし。まぁ、だからこそハリポタは面白いのですが(^^;) なんと第1章から、腑に落ちない事実と出くわしてしまいました。重箱の隅をつつくような謎解きですが、どうぞ今回もよろしくお付き合いください....m(_ _)m ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

2009/06/05 17:05
なぜ? なぜ? なぜ? ...の「忍びの地図」
なぜ? なぜ? なぜ? ...の「忍びの地図」 本日、第3巻の読み直しがやっと終わりました。気持ちよく、さぁ第4巻へ突入!...と言いたいところなのですが、いま私の頭の中は、忍びの地図に関する「なぜ? なぜ? なぜ?」でいっぱいなのであります(^^;) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/05/29 16:33
チョコレートの効能は?
チョコレートの効能は? けんにぃさんが寄せてくださったコメントで、またまた新たなクエスチョンが。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/05/15 10:27
吸魂鬼(ディメンター)に襲われているときって...?
吸魂鬼(ディメンター)に襲われているときって...? 第3巻を読み返しているところです。 グリフィンドールに優勝旗をもたらすかもしれない大事なクィディッチの試合、もう2度とディメンターに邪魔をさせないよう、ハリーはマネ妖怪(ボガート)を使って特訓をはじめました。ルーピン先生の指導のもと、一生懸命がんばってはいるのですが、なかなかうまくパトローナスを生み出すことができません。意識が遠くなるハリーの耳には、ヴォルデモートから赤ん坊を守ろうとする母親リリーの声が反響し、「逃げるんだ!」と叫ぶジェームズの最後の声までも飛び込んでくるのですが.... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/05/11 22:00
なぜ、わかった!? 「忍びの地図」の秘密
なぜ、わかった!? 「忍びの地図」の秘密 ハリポタは、読み返すたびオモシロイ。 第3巻を読み直しているところなのですが、フレッドとジョージが「忍びの地図」をハリーに手渡すシーンで、これまで不思議に思わなかったある不可解な事実に気がつきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 9

2009/05/06 17:37
怪しいヤツは、誰だった?
怪しいヤツは、誰だった? 第3巻を読み返しています。気になる箇所には赤エンピツで印をつけながら読んでいたりしているので、娘からは「お母さん! 本に書き込みなんかしていいの!?」と注意されてしまいます。ハリポタの本に関しては「いい」んです。ある意味、ハリポタに入り込んでいる証なんですから。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/04/30 15:11
なぜ、ルーピンはホグワーツ特急に乗っていたの?
なぜ、ルーピンはホグワーツ特急に乗っていたの? 昨夜、最新作「ハリー・ポッターと謎のプリンス」の予告編を子ども達に見せました。読み直し(もちろん日本語です)するほどハリポタ好きな娘は、パソコンの前から私を押しのける勢いで、まさに食い入るように画面に釘付けになっていました。たいして、あまりハリポタに関心がない息子の方は、「ハリーってさぁ、日本語話さないの?」で、感想おしまい。同じ血が流れているとはいえ、性格もぜんぜん違います(^^) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/04/24 11:39
夜の騎士バスは、誰が呼んだの?
夜の騎士バスは、誰が呼んだの? やっとやっと第3巻に突入です。読んでるペースと記事の更新ペースが伴っていないのは、読み返すと「あれ?」と引っかかる部分が多くなってくるからなのですが、その引っ掛かりを発見するのが楽しくて楽しくて仕方ありません。新作の映画もあと3ヶ月ほどで鑑賞できるし、いやはや、ハリポタ熱はまだまだおさまりませんぞ♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 7

2009/04/14 10:35
ヘドウィグは、メスじゃない!?
ヘドウィグは、メスじゃない!? 春休みですね。 子ども達と一緒に、今日は動物園に出かけてきました。小春日和のお天気で、戸外で食べたシンプルなだけのお弁当もとても美味しくて(^^) 春のピクニックは、いいものですね! スケッチブックを片手に園内を歩きまわっていたとき、とある場所で、娘がすっとんきょうな声をあげました。 「あれ、お母さん、ヘドウィグって、メスのフクロウだったはずだよね?」 シロフクロウの檻の前で、娘は私を手招きしています。 「ほらほら、これ! 見て!」 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/02 18:08
パーセルタング(蛇語)に驚いたのは?
パーセルタング(蛇語)に驚いたのは? 第2巻を読み返しています。ゆっくりペースで読んでいるからか、ついつい行間を読んでしまうような読み方になってます。第11章も半ばにきたところで、ふと思いました。 「ダンブルドアって、ハリーのパーセルタングにいつ気づいたのかしら?」 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/03/10 15:08
ホグワーツ特急は、何色?
ホグワーツ特急は、何色? 映画「ハリー・ポッターと秘密の部屋」に登場した、ホグワーツ特急を思い出してみましょう。....何色でしたっけ? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/02/21 11:28
ハリーの新婚生活は、どこで!?
ハリーの新婚生活は、どこで!? お気に入りの魔法完全ガイドを読んでいて、思いました。 ヴォルデモートとの最後の決戦を終え、あの素敵な彼女と結婚したハリーは、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/01/26 14:41
リリーの護りの呪文とは?
リリーの護りの呪文とは? みいさんから、コメントをいただきました♪ ハリーの命を何度も救った母親リリーの守りなんですが。 リリーが呪文を唱えたってことなんでしょうか? それともダンブルドアがそうしたのでしょうか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/01/22 12:31
わかります? 首なしニック処刑の理由
わかります? 首なしニック処刑の理由 ハリー・ポッター大事典II ~1巻から7巻までを読むために~原書房 寺島 久美子 ユーザレビュー:期待以上の内容でした ...待っていました〜!フ ...最高のハリー・ポッタ ...Amazonアソシエイト by ウェブリブログ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/18 12:35
名前の意味を考えてみる 〜ハリー編
名前の意味を考えてみる 〜ハリー編 思いついたときに、思いついたまま書いていきます「Harry Potter」 のトリビア記事です。今日は、主人公ハリーの名前についてです♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/12/24 09:18
マグルにだって見える! 9と3/4番線!
先日、9と3/4番線には、マグルも到達できるのか!? という記事を書いたのですが、いつも何かと助けてくださっているお友達のmikiさんが、ハリポタファンなら必見のこのサイトAccio Quoteに掲載されている記事を教えてくださいました! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/12/20 12:09
9と3/4番線には、マグルも到達できるのか!?
洋書の「ハリーポッターと賢者の石」を読み返していて、ふと思いました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/12/15 16:15
ドビーは、ハリーの味方か? 敵か?
ドビーは、ハリーの味方か? 敵か? Harry Potter and the Chamber of Secrets (UK) (Paper) (2)Bloomsbury Publishing PLC J.K. Rowling ユーザレビュー:7年間の敬遠を得て、 ...2作目も面白い「ハリ ...I love har ...Amazonアソシエイト by ウェブリブログ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/12/04 13:54
ハリポタ最大の謎!? シリウスが消えたベールの奥... 
英語の勉強もせずにネットサーフィンしていたら、偶然Harry, A Historyという素敵なサイトに出会いました。シリウスが消えた、あの魔法省神秘部のベールについての記事だったので、しばし集中。 私も久しぶりに「謎解き」記事を書きたくなりました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 7

2008/11/18 16:53
名前の意味を考えてみる 〜ファッジ編〜
名前の意味を考えてみる 〜ファッジ編〜 思いついたときに、思いついたまま書いていきます「Harry Potter」 のトリビア記事です。今日は、魔法省大臣ファッジの名前がもつ意味に関するトリビアです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/11 17:25
名前の意味を考えてみる 〜ダンブルドア編〜
名前の意味を考えてみる 〜ダンブルドア編〜 思いついたときに、思いついたまま書いていきます「Harry Potter」 のトリビア記事です。今日は、ダンブルドア校長先生の名前がもつ意味に関するトリビアです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/06/09 12:33
トレローニー先生は、偉大な予言者!?
トレローニー先生は、偉大な予言者!? 思いついたときに、思いついたまま書いていきます「Harry Potter」 のトリビア記事です。今日は、ハリーに散々「死の予言」を浴びせかけ、優等生ハーマイオニーからは「インチキおばさん」などと評価されてしまっているホグワーツ学校の占い学担当教授、トレローニー先生に関するトリビアです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/05/27 10:06
ハリーは、いつから繋がっていた!?
ハリーは、いつから繋がっていた!? Harry Potter and the Philosopher's Stone (UK) (Paper) (1)Bloomsbury Pub Ltd J. K. Rowling ユーザレビュー:UK版とUS版の違い ...感動この本を最初に読 ...噂にたがわぬ痛快爽快 ...Amazonアソシエイト by ウェブリブログ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/05/16 14:21
ホグワーツ学校の寮名を英語で解いてみた
ホグワーツ学校の寮名を英語で解いてみた ホグワーツ魔法学校に4つの寮があることは、ハリポタファンなら誰でも知っている「基礎のキソ」ですが、、今日はローリングさんが命名した各寮の名前の由来をじっくりと探るべく、英語で読んでみたいと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/05/12 17:46
アラン・リックマン(スネイプ)は、知っていた!?
アラン・リックマン(スネイプ)は、知っていた!? 思いついたときに、思いついたまま書いていきます「Harry Potter」 のトリビア記事です。今日は、第1作目からスネイプを演じているアラン・リックマンに関するトリビアです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/04/28 23:31
ヴォルデモートの死の呪文には、どれだけのパワーがあったのか!?
ヴォルデモートの死の呪文には、どれだけのパワーがあったのか!? 思いついたときに、思いついたまま書いていきます「Harry Potter」 のトリビア記事です。今日は、最終巻でヴォルデモートが浴びせた死の呪文に、どれほどのパワーがあったのかについての謎解きです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/21 17:53
欧米におけるヤギのイメージとは?
欧米におけるヤギのイメージとは? 「ホッグスヘッド」の主、アバフォースが飼っているペットといえばヤギですが、欧米ではこの動物に対してどんなイメージがあるのか、みなさんご存知ですか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/03/27 08:54
またいとこの話題が避けられていた、その理由は?
またいとこの話題が避けられていた、その理由は? 思いついたときに、思いついたまま書いていきます「Harry Potter」 のトリビア記事です。今日は、第1巻第6章に出てきたロンのセリフ、 I think Mum's got a second cousin who's an accountant, but we never talk about him, (ママには会計士のまたいとこがいるけど、あんまり彼について話さないんだ) この言葉の真意についての謎解きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2008/03/04 10:05
なぜ優勝カップが、ポートキーになっていたのか!? 第2弾
なぜ優勝カップが、ポートキーになっていたのか!? 第2弾 思いついたときに、思いついたまま書いていきます「Harry Potter」 のトリビア記事です。今日は、ハリポタ第4巻Harry Potter and the Goblet of Fireに登場する三校対抗試合の優勝カップが、なぜポートキーに替わっていたのか!?についての謎解き第2弾です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2008/02/29 09:26
ハリーは父親似? それとも母親似!?
ハリーは父親似? それとも母親似!? 思いついたときに、思いついたまま書いていきます「Harry Potter」 のトリビア記事です。今日は、ジェームス・ポッターとリリー・ポッターの息子であるハリーが、いったいどちらにより似ているのかという(そんなのどうでもええやん....なんて言わないでね)謎解きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/25 16:40
なぜ優勝カップが、ポートキーになっていたのか!?
思いついたときに、思いついたまま書いていきます「Harry Potter」 のトリビア記事です。今日は、ハリポタ第4巻Harry Potter and the Goblet of Fireに登場する三校対抗試合の優勝カップが、なぜポートキーに替わっていたのか!?についての謎解きです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 36

2008/02/20 17:13
寮の先生は、その寮の出身だったの?
思いついたときに、思いついたまま書いていきます「Harry Potter」 のトリビア記事です。今日は、ホグワーツ魔法学校の寮監をつとめる先生は、その寮の卒業生だったのか?という疑問に答える謎解きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 23

2008/02/17 11:24
さぁ、みんなで考えよう! ドラコの態度の謎
Harry Potter and the Deathly Hallows (Harry Potter 7)(US)J.K.Rowling (2007/07/21)Arthur a Levine この商品の詳細を見る ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 13

2008/02/14 22:18
魔法省にある「ベール」の起源は?
思いついたときに、思いついたまま書いていきます「Harry Potter」 のトリビア記事です。今日は、魔法省の神殿部にある「ベール」の謎についてです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/08 13:36
ウィーズリー家は、なぜ赤毛?
思いついたときに、思いついたまま書いていきます「Harry Potter」 のトリビア記事です。今日は、ウィーズリー家の赤毛の謎についてです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

2008/01/24 22:46
ジニーは「特別な魔女」だった!?
思いついたときに、思いついたまま書いていきます 「Harry Potter」 のトリビア記事です。今日は、ジニー・ウィーズリーにまつわるお話です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 55 / トラックバック 1 / コメント 15

2008/01/21 16:45
ハリーは魔法学校を卒業したのか?
思いついたときに、思いついたまま書いていきます「Harry Potter and the Deathly Hallows」 のトリビア記事です。 今日は、第7巻第36章後にまつわる謎解きです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 6

2008/01/12 22:48
ベラトリクスを倒したウィーズリーおばさんの呪文とは?
思いついたときに、思いついたまま書いていきます「Harry Potter and the Deathly Hallows」 のトリビア記事です。 今日は、第7巻第36章に登場した、ウィーズリーおばさんとベラトリクスの壮絶な決戦シーンで登場した呪文にまつわる謎解きです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 500 / トラックバック 1 / コメント 12

2008/01/07 10:56
シリウス・ブラックの死因を探る....第2弾
........とまぁ、なんだか胡散臭いタイトルになっていますが。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 16 / トラックバック 1 / コメント 16

2008/01/05 18:58
呪いと呪文って、どう違う??
思いついたときに、思いついたまま書いていきます「Harry Potter and the Deathly Hallows」 のトリビア記事です。 今日は、第7巻第36章に登場したある場面で「はてな?」と不思議に感じた、呪いと呪文の違いにまつわる謎解きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2007/12/25 13:51
シリウスは『死の呪文』で死んだのか!?
思いついたときに、思いついたまま書いていきます「Harry Potter and the Deathly Hallows」 のトリビア記事です。 今日は、「ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団」が公開されてからずっと気になっていた、シリウス・ブラックの死の真相にまつわる謎解きです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 32 / トラックバック 2 / コメント 44

2007/12/20 23:31
ドラコはなぜ、エルダーワンドの主になったのか!? (第7巻第36章の謎)
思いついたときに、思いついたまま書いていきます「Harry Potter and the Deathly Hallows」 のトリビア記事です。今日は、第7巻第36章でハリーが口にした「エルダーワンドの主になっていたのは、ドラコだった」という言葉の意味にまつわる謎解きです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/12/17 18:07
キングスクロス駅にいた不気味な生き物とは?(第7巻第35章の謎)
思いついたときに、思いついたまま書いていきます「Harry Potter and the Deathly Hallows」 のトリビア記事です。今日は、第7巻第35章に登場したキングスクロス駅でハリーが見かけた不気味な赤ん坊の正体にまつわる謎解きです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/11 18:31
ネビルが剣を手に入れた理由 (第7巻第36章の謎)
思いついたときに、思いついたまま書いていきます「Harry Potter and the Deathly Hallows」 のトリビア記事です。今日は、第7巻第36章に登場したネビルとグリフィンドールの剣にまつわる謎解きです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 19

2007/12/05 08:49
Hallow は「秘宝」か「聖人」か!?
いよいよ発表になりましたね! 「ハリー・ポッター」の完結編である「ハリー・ポッターと死の秘宝」日本語版は、2008年7月23日に発売されるそうです。これは予約購入しなければ。娘の誕生日が近いので、プレゼントにしようかと思ってます。私も楽しめますしね ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 12

2007/11/28 12:08
ローリングさんに聞いてみよう!
いつも興味深いコメントをお寄せくださるみさとさんが、素敵なサイトを紹介してくださいました。Accio Quote!で紹介されているローリングさんのインタビュー記事です。私もワクワクしながら読みました。「英語ばかりで大変」と思われる方がいらっしゃるかもしれないので、ちょっとだけリスト形式にしてご紹介してみますね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 88

2007/11/19 16:56
「死の秘宝」 マークはどっち!?
アメリカ版の第7巻を購入し、少しでもページをめくられた方はお気づきのことと思いますが、各章の頭には写真のイラストのように、ストーリーの行方を暗示するようなイラストが掲載されています。この挿絵、ひとつひとつがとても素敵で、個人的にかなり気に入っているのですが、きっかけは、いつもブログを訪問してくださっているけんにぃさんの記事でした。第21章に紹介されている「死の秘宝」のイラストに、私も同じ疑問を抱いたのです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 16

2007/10/19 19:14
ペチュニアおばさんは、姉? 妹?
11歳になるまで(仕方なく)ハリーを育ててきたペチュニアおばさんですが、さて、ハリーのお母さんであるリリー・ポッターのお姉さんでしょうか? 妹でしょうか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/10/06 16:20

トップへ | みんなの「ハリー・ポッターの謎」ブログ

「ハリー・ポッター」で English Time ハリー・ポッターの謎のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる