アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「英語」のブログ記事

みんなの「英語」ブログ

タイトル 日 時
受験生に贈りたいクリスマスギフト〜ハリポタ編〜
受験生に贈りたいクリスマスギフト〜ハリポタ編〜 ご無沙汰しています{! 皆さん、お元気でしたか????  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/12/17 19:06
英語で「どっちがどっちか、わかってる?」って、どう言うの?
英語で「どっちがどっちか、わかってる?」って、どう言うの? Harry Potter and the Philosopher's StoneBloomsbury Publishing PLC J. K. Rowling Amazonアソシエイト by ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/30 00:11
「ポカンとした顔」って、どう言うの? 〜「ハリー・ポッターと秘密の部屋」から
「ポカンとした顔」って、どう言うの? 〜「ハリー・ポッターと秘密の部屋」から こんにちは! 最近、中国から来た学生さんとお話する機会があったんですが、 数年前ちょっとだけ勉強したはずの中国語が口から出てこない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 41

2013/04/20 09:19
「あてずっぽう」って、英語でどう言うの?
「あてずっぽう」って、英語でどう言うの? Harry Potter and the Half-Blood Prince (Harry Potter 6) (US)Scholastic Paperbacks 2012-01-01 J. K. Rowling Amazonアソシエイト by ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 42

2013/04/18 10:39
「しっかりしなさい!」 〜ハリー・ポッターと賢者の石〜
「しっかりしなさい!」 〜ハリー・ポッターと賢者の石〜 おはようございます(*^。^*)。 今日も元気に、朝から「ハリポタ」第1章を読みました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 46

2013/03/25 09:16
good for nothing って、どんな意味? 〜「賢者の石」より〜
good for nothing って、どんな意味? 〜「賢者の石」より〜 お天気いいですね、今日は☆彡 さ〜さ、さっそく読み進めてまいりましょう、「ハリー・ポッターと賢者の石」。 洋書です(*^。^*)。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 54

2013/03/21 13:51
ハリポタの世界へ! 「賢者の石」から始めよう
ハリポタの世界へ! 「賢者の石」から始めよう How have you been doing? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 52

2013/03/21 12:08
ペチュニアとリリー、どちらが姉か妹か!?
ペチュニアとリリー、どちらが姉か妹か!? ハリポタ熱は、まだまだしっかり続いています。 ファンの方からコメントをいただくのは、同士として本当に嬉しいです(*^^*) ローリングさんの新刊が秋に出版されるニュースが出ましたが、 ハリポタを読み返してみる時間もちゃんと作りたいなと思っています☆彡 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 56

2012/08/21 11:22
ハリポタで英検1級にトライ! 〜ボキャブラリー
ハリポタで英検1級にトライ! 〜ボキャブラリー 暑い夏が続いていますが、、、、みなさん、お元気ですか〜〜〜〜〜??? たった今、東海大甲府のバッターがホームランを打ちました!  夏は「暑い、暑い」と文句を言いながら、熱い高校野球を見るのが1番です(*^^*) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 40

2012/08/21 11:08
「ハリポタ」で英検1級ボキャブラリー
「ハリポタ」で英検1級ボキャブラリー ハリポタを読み返しながら、英検1級レベルの単語をチェックしております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 41

2012/08/06 12:47
大学で読むハリー・ポッター
大学で読むハリー・ポッター 大学で読むハリー・ポッター松柏社 板倉 厳一郎 Amazonアソシエイト by ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 46

2012/08/03 13:54
ローリングさんの新刊が、出ます!
ローリングさんの新刊が、出ます! お友達が教えてくれました〜〜〜〜〜〜〜(*^^*) Harry Potter シリーズで世界を制覇したローリングさんの新作が、 いよいよ9月にお目見えします! ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 42

2012/07/18 13:17
First and foremost. ダンスでしょ
First and foremost. ダンスでしょ ハリーポッター グッズ 帽子 マクゴナガル ハットRUBIE'S JAPAN Amazonアソシエイト by ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 53

2012/06/21 10:45
ハリポタのテーマパークが、大阪に!
ハリポタのテーマパークが、大阪に! 久々に登場しました〜〜〜〜〜。 ずいぶん長いこと、ご無沙汰しておりましたが、 またぼちぼちハリポタ記事を書いていきたいと思います 今日は、j実はちょっと前に仕入れて大興奮していた、 このビッグニュースについてです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 47

2012/05/31 16:51
ローリングさんの新作が出る!
ローリングさんの新作が出る! 素敵なニュースが飛び込んできましたね! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 42

2012/02/29 19:40
ハリポタ読んで、英検1級単語を攻略!
ハリポタ読んで、英検1級単語を攻略! ...したいなと思って頑張ってます。(*^^*) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/24 14:21
「後ずさりする」って、英語でなんて言う?
「後ずさりする」って、英語でなんて言う? ハリポタで英語の力をつけていこうと奮闘している最中です。 皆さんも一緒に、この本を手にとってみませんか??? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/18 16:33
Harry potter で単語の勉強 〜アズカバンの囚人から〜
Harry potter で単語の勉強 〜アズカバンの囚人から〜 How have you been doing lately? I've just started again reading the Harry Potter books to increase my vocabulary. 皆さん、ご無沙汰しておりました〜〜〜。 お元気に、2012年を迎えておられますか? 私が読んでいるのはイギリス版のハリポタですが、 アメリカ英語で書かれたハリポタをお読みの方もいらっしゃるでしょうね。 How many times have you r... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/17 16:37
9月の「ハリポタ」人気商品
9月の「ハリポタ」人気商品 このブログに遊びに来てくださった方が、 どのような「ハリポタ」グッズに注目されているのか、 久しぶりにレポートしてみたいと思います(*^^*) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 7

2011/10/02 15:47
「ハリポタと死の秘宝」映画の台詞から 〜その5
「ハリポタと死の秘宝」映画の台詞から 〜その5 ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1 トレーディングカード 24パック入ボックス【映画カード】アートボックス Amazonアソシエイト by ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/26 15:00
「ハリポタと死の秘宝」 映画の台詞から その4
「ハリポタと死の秘宝」 映画の台詞から その4 見てください! こんなに可愛い「賢者の石」たちがあるんです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/09/02 18:25
「ハリポタと死の秘宝」 映画のセリフから その3
「ハリポタと死の秘宝」 映画のセリフから その3 まだまだハリーとゴブリンの会話から、映画で学ぶ英語の表現は続きます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/26 16:28
「ハリポタと死の秘宝」 映画のセリフから その2
「ハリポタと死の秘宝」 映画のセリフから その2 「死の秘宝」映画が始まってすぐ、ハリーがゴブリンと対話する場面がありました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/26 16:20
「ハリポタと死の秘宝」映画のセリフから
「ハリポタと死の秘宝」映画のセリフから 最新作「ハリー・ポッターと死の秘宝」を見ました。 英語のセリフをメモしてきたので、書いておきたいと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/07/19 09:26
「ハリー・ポッターと死の秘宝 Part2」、観てきました!
「ハリー・ポッターと死の秘宝 Part2」、観てきました! SoundtrackWatertower Music 2011-07-12 Harry Potter & The Deathly Hallows-Part 2 Amazonアソシエイト by ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 7

2011/07/15 16:06
いよいよ今週公開です! ハリポタの最期とは!?
いよいよ今週公開です! ハリポタの最期とは!? 映画のチケットも予約し、あとは金曜日を待つばかりです。 どきどきしています。 映画を楽しみたいのはもちろんですが、 私の場合は英語のセリフを聴きとるのも楽しみのひとつ。 いつものようにノートを持って出かけたいと思います! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/07/11 15:19
ハリポタ映画最終章 カウントダウン! 14日前
ハリポタ映画最終章 カウントダウン! 14日前 7月15日公開の「ハリー・ポッターと死の秘宝」、2週間前になりました! 気持ちを盛り上げてまいりましょう。 パート1の映画の中から英語のセリフをご紹介します(^^)y ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/01 13:23
7月15日は、もうすぐそこに!
ハリポタファンなら、わかりますね??? 7月15日が何の日か。。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/06/21 15:00
ハリポタ映画で英語の勉強 「なんでバレた?」って、どう言うの?
ハリポタ映画で英語の勉強 「なんでバレた?」って、どう言うの? 別のことをしながら、ながら鑑賞している「ハリポタ」です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/31 13:58
インタビューから裏話まで「究極のハリポタ映画」
インタビューから裏話まで「究極のハリポタ映画」 ハリー・ポッターと賢者の石 アルティメット・コレクターズ・エディション [DVD]ワーナー・ホーム・ビデオ 2009-12-23 Amazonアソシエイト by ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/30 13:11
ハリポタの読み聞かせ
ハリポタの読み聞かせ 季節はずれのインフルエンザにかかり、息子は先週ずっと学校を休みました。 かなり軽く済んだようで、痰がからんで吐き気がする以外は元気に過ごしてましたが、 布団でずっと寝ていると退屈病が襲ってきます。 「お母さん、お母さん」 呼びつけられることもしばしば。 世間話も長くは続かないので、ハリポタを読んで聞かせました。 もちろん、日本語ですが...。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/22 09:33
映画「死の秘宝」から英語のセリフ
映画「死の秘宝」から英語のセリフ ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1 DVD&ブルーレイセット (3枚組)ワーナー・ホーム・ビデオ 2011-04-21 Amazonアソシエイト by ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/12 18:29
シリウスの手紙を訳そう
シリウスの手紙を訳そう 今日は、「ハリーポッターと炎のゴブレット」に出てきた シリウスの手紙を訳してみたいと思います! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/04/28 14:18
ハリポタで英語の表現を磨こう!
ハリポタで英語の表現を磨こう! ご無沙汰しております。 ハリポタの最終章、思えば今年の夏に公開されるんですよね。 待ち長いと思っていましたが、あっという間に夏になりそう。 英語の勉強、最近ちょっといろいろありまして滞ってます。 ハリポタを久しぶりに開いてみました。 こんな英文、第2巻のある章に登場したのですが、覚えてますか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/20 09:56
「もう1度読もうっと」と Try Harry Again.
「もう1度読もうっと」と Try Harry Again. ご無沙汰いたしております。 今日はまた初心に戻って、ハリポタの第1巻を手に取りました。 開くはハリーの魔法生活がスタートし始めるハグリッド登場シーンの 第4章「The Keeper of the Keys」です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/24 10:15
いよいよ「死の秘宝」がDVDになります!
いよいよ「死の秘宝」がDVDになります! 「賢者の石」や「秘密の部屋」に匹敵するような、 原作にとても忠実な作品に仕上がっていました「ハリー・ポッターと死の秘宝」、 いよいよアマゾンで予約注文がスタートしました! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/10 15:59
「ハリー・ポッターと死の秘宝」3回目、観に行きました!
「ハリー・ポッターと死の秘宝」3回目、観に行きました! 今週の月曜日、娘と一緒に「ハリポタ・死の秘宝」吹き替え版を観てきました! なんとなんとの3回目。(*^^*) 感想は、また追ってゆっくりと。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/01/04 18:19
映画「死の秘宝」の台詞から 〜その3〜
映画「死の秘宝」の台詞から 〜その3〜 映画「死の秘宝」を鑑賞してきました。 原作に忠実な、とても素晴らしい作品にしあがっていて感動しました。 台詞を思い出しながら、ハリポタの世界に浸ってみようと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/14 16:01
「死の秘宝」の台詞から 〜その2〜
「死の秘宝」の台詞から 〜その2〜 映画「死の秘宝」を鑑賞してきました。 原作に忠実な、とても素晴らしい作品にしあがっていて感動しました。 台詞を思い出しながら、ハリポタの世界に浸ってみようと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/06 13:17
「死の秘宝」の台詞から 〜その1〜
「死の秘宝」の台詞から 〜その1〜 映画「死の秘宝」を鑑賞してきました。 原作に忠実な、とても素晴らしい作品にしあがっていて感動しました。 台詞を思い出しながら、ハリポタの世界に浸ってみようと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/02 14:31
あなたなら、どれ? 〜ハリポタ関連アンケート〜
あなたなら、どれ? 〜ハリポタ関連アンケート〜 洋書を読んでしまった今、映画も最終巻が公開されている今、 ハリポタの「学びなおし」をするには、さて何巻からトライしますか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/11/29 16:31
最新作「死の秘宝」の感想です 〜その2〜
最新作「死の秘宝」の感想です 〜その2〜 早いもので、「死の秘宝」を鑑賞してから1週間が過ぎようとしてます。 面白かったな〜〜〜〜〜(*^^*) 来月くらいに、もう1度(...くらいは)観にいきたいなと思っています。 今度は台詞をじっくり聞きとりたいな。 まだ劇場に足を運んでおられない方も、まずは前作の復習をしてみられては? 今はブルーレイのDVDも出てますね。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/25 12:43
最新作「死の秘宝」の感想です 〜その1〜
最新作「死の秘宝」の感想です 〜その1〜 最新作「ハリー・ポッターと死の秘宝」を観てきました! その感想を、ぼちぼち書いていきたいと思います(*^^*) まずは、作品のオープニング場面から。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/11/22 17:23
ハリー・ポッターと死の秘宝」、観てきたけれど...
ハリー・ポッターと死の秘宝」、観てきたけれど... 11月19日、待ちに待った日でございました。 朝から映画館に向かい、チケットを購入した後、場所をかえてミスドで英語学習、 時間になったので再び映画館に向かい、どきどきしながら鑑賞しました★ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/11/19 17:02
今週の金曜日!
今週の金曜日! 全国のハリポタファンの皆さん! もちろん、ちゃんとチェックしておられますよね??? 今週の金曜日、11月19日、いよいよ「ハリー・ポッターと死の秘宝」パート1が 公開となりますよ〜〜〜〜〜〜〜〜★ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/17 16:38
ハリポタ読んで、英検1級をねらえ!
ハリポタ読んで、英検1級をねらえ! ぼちぼちなんですが、英検1級のための勉強を進めています。 やはり、いつかは受けたい英検1級。 いつかは受かりたい英検1級です。 この教材を購入し、勉強していましたら、あらま、ハリポタの文字に目が留まりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/08 14:47
買うなら、これ
買うなら、これ ここ数日、睡眠のおともに(!)ハリポタのオーディオブックを聴いています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/20 13:09
今頃になって気づいた、偶然の一致!?
今頃になって気づいた、偶然の一致!? 目に留まった巻を手にとり、ハリポタの読み直しをしています。 第2巻を読んでいたとき、「今頃の発見」に驚きました。 あらま! 皆さん! ...気づいてました??? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/10/04 17:13
そんなつもりではなかったのよね?
そんなつもりではなかったのよね? 大好きなハリポタを読みながら、活きた英文を学ぼうと思います! 今日は、この1冊を取りあげました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/15 17:25
「ハリー・ポッターと死の秘宝」予告編でスピーキング練習しませんか?
皆さん、こんにちは! 今日は「ハリー・ポッターと死の秘宝」の予告編を楽しみながら、 ついでに発音チェックもできちゃうサイトをご紹介させてくださいね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/15 14:15
ハリポタ祭り、開催!
ハリポタ熱が冷めかけていませんか? そんなあなたに、処方箋をお出しします★ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/13 17:49
訳してみてね 〜ハリポタ第2巻から〜
Harry Potter and the Chamber of Secrets (UK) (Paper) (2)Bloomsbury Publishing PLC J.K. Rowling ユーザレビュー:1作目よりおもしろい ...Stephen Fr ...とにかく面白いSte ...Amazonアソシエイト by ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/09/08 16:40
ランキング発表!
このブログを介し、アマゾンで「ハリポタ関連グッズのお買い物」をしてくださっている方々がいらっしゃいます。英語教材を現金で買わないようにしている金欠病の私には、とてもありがたい存在です(*^^*) いつもお世話になっています! 皆さんが、どのような教材に関心をもっておられるのかわかるので、 拝見している私も、毎月の売りあげ状況をとても楽しみにしています。 それでは久しぶりに、今日は売り上げランキングの発表を! ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/30 17:51
災いの前兆だったとは
私の英語学習の中心は、ハリポタ...と言いたい所なのですが、ちょっと違います。 NHKのラジオ講座「実践ビジネス英語」です。 8月号の「実践ビジネス英語」の82ページに、ルミコ・バーンズさんの Phrasal Verb Diversion というコーナーがあるのですが、 そこにハリポタ関連のある表現を見つけました。 その表現とは。。。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/02 13:01
ハリポタ第1巻 knobbly の意味、わかる?
暑いですね〜〜〜〜〜〜〜〜〜。 ほんと、暑いです。 暑いので、さっさと本文に入ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/30 11:36
ハリポタ第1巻 brass の意味、わかる?
いただいたコメントのお返事が遅れていて、すみません! 今日もさっそく記事の更新から始めたいと思いますm(_ _)m ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/26 19:03
glow の意味、わかる?
今日も、ハリポタ第1巻を読んで少しずつ語彙を増やしていきます! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/20 16:57
ハリポタ第1巻 get over with 訳せる?
このブログがいいモチベーションになっています、ハリポタ読んでの語彙学習。 今日も早速まいります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/07/12 09:40
ハリポタ第1巻 grudgingly の意味わかる?
今日もボキャブラリー増強をゴールに、ハリポタを読んでおります。 記事の最初にご紹介するのは、このハリポタグッズです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/06 09:59
ハリポタ第1巻 glumly の意味、わかる?
ハリポタを読む時間が、ちょっと少なくなっています...。 いけない、いけない。 このブログをきっかけにして、もっとスピードアップしていきたいな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/05 09:15
この英文法書が、欲しいっ!
ず〜〜〜〜〜っと、以前から注目している英文法の本があります。 わからない文法事項があると、私はよくある勉強会のサイトで知りあった英語の達人に質問させていただいていたのですが、その方がよく引用なさっていたのが、この英文法書でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/01 09:07
ハリポタ第1巻 flinch の意味、わかる?
ワールドカップ、日本サッカー勝利しましたね! いやあ、すごいです。 起きて観ればよかったと、かなり後悔しています...。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/25 09:56
ハリポタ第1巻 tabby の意味、わかる?
今日も英検1級レベル(...ばっかりではないかもしれないけれど)、 ハリポタを読んで語彙の強化をはかります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/18 13:12
ハリポタ第1巻 drift into の意味、わかる?
英検1級をゴールに、ハリポタで語彙の強化に取り組んでいます。 楽しく勉強できるから、辛くないもんね!(^^)y それでは、さっそく参ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/17 09:32
ハリポタ第1巻に出てくる単語 snap わかる?
ハリポタを読んで、英検1級レベルの語彙を勉強します。 え? 「英検1級レベルの単語が出てくるの?」って? 出てくるそうなんですよ〜〜〜〜。 自分で統計とったわけではないんですけれどね...(^^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/16 09:21
ハリポタで英検1級の語彙をめざせ!
....という熱いタイトルから始まります。 まだまだ始まったばかりです。第1巻の「ハリー・ポッターと賢者の石」10ページですよ♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/06/15 15:12
ハリポタ最新作は、3D上映に!
まだなの〜〜〜〜という感じがしないでもないハリポタ映画の最新作、 「ハリー・ポッターと死の秘宝」ですが、なんと3D上映となるそうです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/10 10:01
ハリポタ読んで英検1級 「賢者の石」
さ〜〜〜〜〜っそくですが、語彙をチェックしてみたいと思います(^^)y 第1巻「ハリー・ポッターと賢者の石」の9ページを開いてみましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/08 22:24
ハリポタ読んで、英検1級?
私の街の図書館には、この月刊誌がおいてあります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/08 22:17
クルックシャンクスは、どうなった?
ご質問をいただきました。 ハーマイオニーのペット、あの賢いクルックシャンクスはどうなったのか? 私はただのハリポタ好きで、そんなに詳しくないものですから、 あちこちの英語サイトを旅してまいりましたよ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/06/07 17:41
「ハリポタ」を英語で読む! 8ページから...
まあ、今日はいい天気。 洗濯物はまだ途中だけど、ハリポタの第1巻を読みたいと思います。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/05 10:03
「ハリー・ポッターと賢者の石」を英語で読む
ゆっくりペースにはなろうかと思いますが、読解力の向上とボキャブラリー増強を目指して、ハリポタを第1巻から読み直したいと思います。各ページの最初のセンテンスを訳してみます。正しい美しい日本語訳につきましては、松岡侑子さんの訳書をご覧ください。。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/02 09:32
読解力がつく魔法
実は昨日、TOEICを受験してきました。4年ぶりの受験でした。 ちょっとは易しくなっているかな...と思っていたのですが、おっとどっこい。 相変わらずイジワルなテストでした。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

2010/05/31 09:07
映画でリスニング
久しぶりに観たくなって、「ハリポタ」のDVDを引っ張り出してきました。 もちのろん、英語で観賞します。 気のせいかもしれないけれど、なんとなく聞きとりが楽になってきているような。 英語のリスニング力を楽しくアップさせるには、「ハリポタ」はいい教材です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/26 10:25
ユーモアたっぷりのイギリス英語
ここのところ何回も何回もくり返して聴いているのが、 バックナンバーになりますが、英語学習月刊誌 English Journal のこの号です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/24 09:26
スネイプの親心
ハリポタ第1巻を読んでいます。 第8章に登場するスネイプの冷たさとあったかさに、ちょっと感動しちゃいました。 ホグワーツ魔法学校1年生のハリーが、魔法薬教授であるスネイプの授業に参加したときのシーンです。自分の質問に答えられないハリーを、物笑いの種にして喜んでいるスネイプなわけですが... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/18 17:31
ジョージと結婚したアンジェリーナって...!
ネタバレ記事になってます! 第7巻を読んでおられない方は、ここから先にはお進みなさいますな! ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/05/07 20:07
「ハリー・ポッターと死の秘宝」、こんな感じ!
ハリポタ熱、まさか下火になってませんよね!? いよいよ今年、最終章である「ハリー・ポッターと死の秘宝」が公開されます。 わくわくするような予告編を観て、盛りあがってまいりましょう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/29 21:37
be after my blood. の意味は? ≪答え編≫
さてさて、こちらの記事の回答編です♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/23 17:54
ハリポタで英語の勉強 〜after my blood〜
ある英語雑誌で読んだのですが(忘れちゃったけど)、 ハリポタは文法的にもしっかりした作品なのだそうです。 ...ということは、文法的にはちゃめちゃの作品もあるってことですか。 そんなの読まされたら、ノンネイティブはお手上げですわ! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/04/16 08:43
stand one's ground の意味は? ≪答え編≫
先日の記事でご紹介したイディオム、stand one's ground について。 ハリポタのこの巻に、このような英文が載っていたのですが... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/11 09:18
ハリーポッターで英語の勉強 〜質問編
昨日から、なんですが...読解力をつけるためにハリポタを読み直してます。英語の勉強に、ハリポタを利用しようという魂胆です。第1巻から読むのではなく、適当に選んだ巻の適当に選んだページを読んでます。昨日は、この本を手にとりました... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/09 18:37
ありえないでしょ、バーノンおじさん!
ご無沙汰しております...。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 11

2010/04/07 18:13
リディクラスは、ridiculous
以前に書いたこちらの記事が、まだ中途半端な状況で終わっているせいで、誤解を与える内容になってしまっていました。好きでいろいろ書いているハリポタ関連ブログですが、私が書いた記事が情報の1部となることもあり、ちょっと責任を感じてます。 紛らわしくして申し訳ありません。 呪文のリディクラスの語源は、ludicrous ではなく、ridiculous だと思います(*^^*) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/16 10:24
ハリポタ、読みます!
嬉しいコメントをいただきました。 このブログの記事を楽しみにしていますという内容のコメントです。 実はここのところ、魔法の世界から遠ざかっていました。 いろいろと...他に興味がでてきているのが大きな理由のひとつだったのですが(^^;) いただいたコメントのお陰で、またハリポタを読んでみたくなりました。 そこからですかと言われそうですが、第1巻に手を伸ばしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/03/08 20:24
あの呪文の由来は? 英検1級
先日書いたこの記事に関する続きです(*^^*) 「ハリポタ」に登場する、変身妖怪ボガートをぎゃふんと言わせる呪文「リディクラス」の由来については、私はずっと ridiculous から来ているのだろうと思ってました。 なぜなら、音が似ている ridiculous には、「おかしな」とか「ばかげた」という意味があるからです。 ところが、ある日。。。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/03/02 09:35
ああ、勘違い! (疑問編)
ローリングさんが発明(?)した呪文の中には、私たちマグルの言葉をもじったようなものがあるということ、以前こちらの記事で書きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/02/18 15:26
ローリングさんのスペシャルインタビュー★
知ってました????? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/02/08 13:56
彼にシナリオはあったのか?
ハリポタのオーディオブック、ちょっとしばらく停滞気味だったのですが、 昨日やっとこさ100枚目に突入しました(*^^*) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 9

2010/01/28 10:11
ご無沙汰しております。。。
更新がすっかり滞っておりますが、相変わらずハリポタファンです。(*^^*) もっぱらオーディオブックばかり聴いていますが、 本棚の特等席には洋書がずらりと並んでおりますよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/01/23 22:45
これ、わかるかな?
ハリポタのオーディオブックを聴いています。 やっとこさ第7巻に入りまして、昨日から94枚目を聴いています。 ドビーのあの悲しいシーンでは、またまた(鬼の目にも)涙が出そうになりました...。朗読の素晴らしさを感じています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/01/06 10:58
耳読書で英語します!
明けまして、おめでとうございますm(_ _)m 今年も、ハリポタで英語学習を楽しみたいと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/04 13:14
オーディオブックに泣かされました(TT)
ここのところ、私のリスニング教材はハリポタのオーディオブック1本になってます。 あっという間に1枚分(70分程度)を聞き終わってしまう感じです。 昨日、「ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団」を聴き終わったのですが.... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/12/07 08:58
ペチュニアおばさんに届いた吠えメール
ペチュニアおばさんに届いた吠えメールの謎については、 以前「吠えメールは誰からだった...?」という記事を書きました。 コメントをお寄せいただいた皆さんの想像どおり、やはりあの人からの手紙だったようです...。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/12/04 11:23
やっぱり好きになれないなぁ。。。
「ハリー・ポッター」全巻制覇後、再び感動を味わいたくて読み返しています。 忘れた頃に手にとるマイペース型ではありますが、2回目になる「ハリー・ポッターと炎のゴブレット」、相変わらず読み応え十分の作品です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 15

2009/11/12 10:00
「話をしていた」って、なんて言う?
ぼちぼちというより、だらだらと、ハリポタを読み返しています(^^;) 謎解きの記事を書くために読むというのも、ちょっとマンネリ化してきましたので、 私のハリポタを読むきっかけになった英語学習の意味を思い出し、 覚えておきたい表現が出てきたら、こちらにもメモしておきたいと思います。 (これでブログ更新できる....って、ちょっと考えがいやらしい?) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/11/08 12:12
映画館では観れないからね!
映画館で観賞した新作ハリー・ポッターが、やっとこさDVDとなって登場します! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/10/14 15:05
ハリポタの英語レベルを考えます
このブログに遊びに来てくださってる方から、「洋書を買いました」なんてメッセージをいただくと、とても嬉しくなります♪ もちろん、母国語である日本語版で読むハリポタの世界も素晴らしいのですが、ローリングさんの言葉で楽しむハリポタの世界は、また格別です(^^) 今日は、ちょっと個人的意見になりますが、ハリポタの英語レベルについて考えます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/10/13 11:19
吠えメールは、誰からだった...?
洋書だけでなく、ハリポタのオーディオブックものんびりペースで楽しんでいます。 第5巻の「不死鳥の騎士団」に突入しました。いやいや、おもしろい。 ハリーとダドリーがディメンターに襲われ、フィッグおばさんの存在が明らかになり、プリベット通りからハリーを追い出そうとしたバーノンおじさんの目の前に、ペチュニアおばさん宛ての吠えメールが届き....で、あれ? またナゾを発見。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/09/25 09:57
なぜ、ゴブレットに逆らえないのか!?
「ハリー・ポッターと炎のゴブレット」を、ぼちぼちマイペースで読み直しています。 第17章を読んでいたところで、はたとページをめくる手が止まりました...。またまたナゾを発見! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/09/21 15:16
炎のゴブレットは、何でできてる?
第4巻に登場する「炎のゴブレット」は、三大魔法学校対抗試合に出場する選手を指名する重要な役目を担っていました。とても豪快で豪華な印象のあるゴブレットですが、さて、その素材はいったい....? ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/09/13 16:29
炎のゴブレットは、なぜハリーを選んだのか?
昨日、やっとこさ第4巻のオーディオブックを聴きおえました。 かなりマイペースで聴いていますので、なかなか先に進みません。洋書はまだ4巻途中...です。 ストーリーを知るために読むというより、どこかにナゾが隠れていやしないかを探す旅のようなものですので、このままのんびりペースで読書(耳読書も含む)を楽しみたいと思っています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/09/10 09:19
杖は、主を殺さない パート2!
みなさん、おはようございます! 先日、家族旅行で長崎に行ってまいりました。佐世保バーガー、初めて食べました。 う、うまいッ! おいしいッ! でかいッ! ...と、家族でわいわい言いながら食べました。 でも今日は「佐世保バーガー」の話ではありません(^^;) 先日の記事杖は、主を殺さないの第2弾です♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/08/30 10:22
杖は、主を殺さない
ハリポタ全7巻を制覇し、今はハリポタ第4巻の読み直しをしています。 第14章には、マッドアイ・ムーディー教授の闇の魔術に対する防衛術の授業のシーンがあるのですが、許されざる魔法アバダケダブラに関する記述を読んでいたとき、またまた「あれ?」と思いました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 14

2009/08/27 10:28
欲しいんだけど、まだ買ってないこの1冊
ずっとずっと欲しいと思っているんだけれど、まだ購入していないのがこの1冊です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/08/25 15:20
なぜ、ハリーの額の傷は痛んだのか?
ハリポタの読み直しをしながら、ときどき大好きなサイトAccio Quoteを楽しんでいます。英語が少し読めるようになると、海外の豊富な情報をインターネットで、しかも無料で手に入れることができるようになるので、とっても便利ですね! 今日も、ローリングさんのインタビュー記事の中から、おもしろいものを見つけてきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/08/20 10:30
なぜに、1年生だけ?
第4巻「ハリー・ポッターと炎のゴブレット」の洋書を、マイペースで読んでいます。 のんびり読んでいると、まぁそれなりに良いこともあります。先日、またナゾを発見してしまいました! 答えがいまひとつ、わかりません。どなたか教えてくださ〜〜〜〜〜〜い! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/08/19 15:06
マグルの言葉は、むずかしい?
お盆を実家で過ごされた方も多いかと思います。私も今日、田舎から帰ってまいりました(*^^*)  帰省中、ヒマさえあれば洋書を読んでいました。 「赤毛のアン」のほかに読んだものといえば、読み返し真っ最中のこの本です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/08/17 15:44
ハリポタ、第4巻に入りました!
「英語をがんばってる私のために...」な〜〜〜んて言い訳して、思い切って購入したハリポタのオーディオブックですが、毎晩オヤスミタイムのお供に聴いています♪ ハリポタ好き、イギリス英語好きの私にとっては、まさに至福のひとときです (*^^*) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/08/07 23:01
グリンゴッツ銀行で、お金をおろします
久しぶりに、現在ちんたらちんたら...とマイペースで読んでいるハリポタの第4巻「炎のゴブレット」から、謎とき探しをしてみたいと思います。 グリンゴッツ銀行、ご存知のことと思います。ゴブリンが管理している、ホグワーツ魔法学校に匹敵するくらいセキュリティが充実していることで有名な魔法界の銀行ですよね。仮に、みなさんが、この銀行にお金を預けたとします。引き出す際に必要なものって何か、わかりますか??? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/07/31 16:45
ハーマイオニーのセリフ、わかったかも!?
先日、これからハリポタの新作「謎のプリンス」をご覧になられる方にお願いの記事を書いたのですが....。 もしかしたら、もしかして。 聞きとりに不安があったハーマイオニーのあの英語のセリフ、答えがわかったかもです! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/07/29 19:36
今から「謎のプリンス」を観られる方に、お願いッ!!
夏休みに入り、新作「謎のプリンス」を観賞してこられた方も多いと思います。 これからご覧になられる方も、たくさんいらっしゃるのではないでしょうか。 .............実は、お願いがあるのです! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/07/27 11:01
「謎のプリンス」の英語セリフをディクテーション!
ハリポタ狂と呼ばれても仕方ありませんが、今日も昨日に続いて「謎のプリンス」を観賞してきました。 いくつか確認しておきたいことがあったからです。 昨日は、ありがたい「レディースデイ」。 今日は、以前に購入していた前売り券を使って できるだけ節約したつもり....なのですが、今月のお小遣い、あっという間になくなりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/07/16 17:15
「謎のプリンス」、観てきました!
やっぱりどうしても公開日に観たくなって、英会話サークルが終わったあと、 昼食もとらずに、駆け足で映画館に向かいました!  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/07/15 19:14
ダニエルが語る「ハリー・ポッター」
今日は、ばたばたと書籍のご紹介を! 書店に寄ったある日、私をじっと見つめるチャーミングな若者の視線に気づきました。 ......まあっ、ダニエル・ラドクリフ君ではないですか!? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/12 22:38
クラウチ・ジュニアは、いつヴォルデモートと合流したのか?
ハリー・ポッターの読み返しをしています。第4巻「ハリー・ポッターと炎のゴブレット」に入ったところなのですが、またまた「あら?」を発見してしまいました。....というより、ことの発端は私の勘違いだったわけですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/07/10 15:26
なぜに、あなたはマダムなの?
今、耳読書を続けています。買ったばかりのオーディオブックを毎日毎日、欠かさず聴いているところなのですが、値段ははったものの、大成功の買い物でした(*^^*) まず、1巻を読み(聴き)終わるのがあっという間。しかも、映像が頭に飛び込んでくる感じなので、読書よりもかなり臨場感が味わえます。朗読者が年配の男性なので、女の子のセリフがどうしてもオカマっぽく(すみません...)聞こえてしまうところもあるのですが、見事に声を演じ分けている朗読者の技量には脱帽です。こんな風に読めたら、きっと子ども達... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/07/03 17:01
ハグリッドも読みたい! 魔法生物の本
こちらも、現在アマゾンで予約受付中の J.K.Rowling さんの新作です♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/29 13:35
ハリーの祖父母は、今どこに?
ハリー・ポッター第4巻の読み返しをしているところです。 ストーリーを追っていて、ふとある疑問がアタマをよぎりました(性懲りもなく)。 ハリーはヴォルデモートに両親を殺され、ダーズリー家に引き取られることになりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/06/18 15:57
結構いけます! 英語のオーディオブック
こちらのサイトで先日「欲しい〜ッ」と記事にしましたハリポタのオーディオブック、ただ今、ほぼ毎日欠かさず聴いています。それが、想像以上におもしろくて♪  英語のリスニング学習が、ますます楽しくなりました! アメリカ版とイギリス版、どちらにしようかと思ったのですが、結局 Stephen Fryさんが朗読しているイギリス版に決めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/06/15 13:58
ローリングさんの新作!?
そろそろ出るかと思っていました! ハリー・ポッターの世界を深く読みこむためのガイドブック、J.K.ローリングさんが手がけるファン待望の1冊が、いよいよ近日発行されることに〜〜〜♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/13 21:32
フィッグおばさんの正体、ここにヒントがあった!
第4巻の読み返しに入っています。 魔法界では老若男女、誰もが熱く語るクィディッチ・ワールドカップ! その試合を連れ立って観に出かけるハリー、ハーマイオニー、そしてウィーズリー家の面々は、競技場の近くにあるマグルのキャンプ場に出かけます。マグルの管理人に挙動不審を怪しがられながらも、慣れないテントをなんとか無事にセッティングするのですが、そのテントというのが小さくて、どう見ても大人数に見合わない...。ハリーもハーマイオニーも不安そうに顔を見合わせるのですが、いったん中に入ってみれば... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/06/12 11:26
まさにアーティスト! Jim Dale氏の朗読
周知のとおり、ハリポタには「イギリス版」と「アメリカ版」の2種類があります。 表紙イラストのほかに、ちょっとした言いまわしや単語に違いがみられます。たとえば、英国版ではセーターのことを jumper と表記してあるのですが、アメリカ版では sweater となっているようです(私は英国版しか持っていないので、自分の目で確認しているわけではないのですが...) オーディオブックに関して言えば、それぞれの版を2人の朗読者(ともに英国出身でブリティッシュアクセントです)が担当しています... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/06/05 17:41
ハリーとヴォルデモート、疑似体験の謎
やっとこさ、「炎のゴブレット」に入りました! ハリポタ読み返しも、いよいよ中盤に入ったといえるかもしれません。これから先が大変です。分厚くなるし、事実と事実がからみあってくるし。まぁ、だからこそハリポタは面白いのですが(^^;) なんと第1章から、腑に落ちない事実と出くわしてしまいました。重箱の隅をつつくような謎解きですが、どうぞ今回もよろしくお付き合いください....m(_ _)m ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

2009/06/05 17:05
買いたい、高い、でも、買いたい。
昨日からずっと、アマゾンで旅をしています。 欲しくてたまならくなってしまった、この.... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/05 16:16
「耳読書」で、英語を鍛えよう!
今月号の AERA English に、ハリー・ポッターのオーディオブックを使ってTOEICスコアを700点台から劇的に伸ばされた方の体験談が載っています♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/02 16:32
なぜ? なぜ? なぜ? ...の「忍びの地図」
本日、第3巻の読み直しがやっと終わりました。気持ちよく、さぁ第4巻へ突入!...と言いたいところなのですが、いま私の頭の中は、忍びの地図に関する「なぜ? なぜ? なぜ?」でいっぱいなのであります(^^;) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/05/29 16:33
ハリー・ポッター 原書ガイドブック
今日は久々、書店で見つけたハリポタ関連の本をご紹介したいと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/25 16:50
チョコレートの効能は?
けんにぃさんが寄せてくださったコメントで、またまた新たなクエスチョンが。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/05/15 10:27
吸魂鬼(ディメンター)に襲われているときって...?
第3巻を読み返しているところです。 グリフィンドールに優勝旗をもたらすかもしれない大事なクィディッチの試合、もう2度とディメンターに邪魔をさせないよう、ハリーはマネ妖怪(ボガート)を使って特訓をはじめました。ルーピン先生の指導のもと、一生懸命がんばってはいるのですが、なかなかうまくパトローナスを生み出すことができません。意識が遠くなるハリーの耳には、ヴォルデモートから赤ん坊を守ろうとする母親リリーの声が反響し、「逃げるんだ!」と叫ぶジェームズの最後の声までも飛び込んでくるのですが.... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/05/11 22:00
なぜ、わかった!? 「忍びの地図」の秘密
ハリポタは、読み返すたびオモシロイ。 第3巻を読み直しているところなのですが、フレッドとジョージが「忍びの地図」をハリーに手渡すシーンで、これまで不思議に思わなかったある不可解な事実に気がつきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 9

2009/05/06 17:37
怪しいヤツは、誰だった?
第3巻を読み返しています。気になる箇所には赤エンピツで印をつけながら読んでいたりしているので、娘からは「お母さん! 本に書き込みなんかしていいの!?」と注意されてしまいます。ハリポタの本に関しては「いい」んです。ある意味、ハリポタに入り込んでいる証なんですから。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/04/30 15:11
なぜ、ルーピンはホグワーツ特急に乗っていたの?
昨夜、最新作「ハリー・ポッターと謎のプリンス」の予告編を子ども達に見せました。読み直し(もちろん日本語です)するほどハリポタ好きな娘は、パソコンの前から私を押しのける勢いで、まさに食い入るように画面に釘付けになっていました。たいして、あまりハリポタに関心がない息子の方は、「ハリーってさぁ、日本語話さないの?」で、感想おしまい。同じ血が流れているとはいえ、性格もぜんぜん違います(^^) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/04/24 11:39
ハリー・ポッター最新作は、これでチェック!
Coming soon!という広告を目にするたび、「まだまだ先じゃん!」と思ってしまうハリポタファンです。ごちそうを前にしての楽しみといえば、ネットのあちこちで発表されている予告を眺めることでしょうか。面白いものを見つけましたので、皆さんにもご紹介させてください。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/04/21 10:06
夜の騎士バスは、誰が呼んだの?
やっとやっと第3巻に突入です。読んでるペースと記事の更新ペースが伴っていないのは、読み返すと「あれ?」と引っかかる部分が多くなってくるからなのですが、その引っ掛かりを発見するのが楽しくて楽しくて仕方ありません。新作の映画もあと3ヶ月ほどで鑑賞できるし、いやはや、ハリポタ熱はまだまだおさまりませんぞ♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 7

2009/04/14 10:35
果たされなかった約束
いま、第3巻を読み返しているところなのですが、第2巻の終わりにとても感動的な場面を見つけたので、ぜひこの記事は書いておきたいと思いました。第7巻をまだお読みになっておられない方は、ネタバレになりますので、ここから先には目をとおされないでくださいね(^^) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/04/09 09:22
心を読む瞬間
ダンブルドアに読心術があることを知ったのは、いつ頃だったでしょうか?  ハリーが「心を見透かされているように感じる」と言っていたので、偉大な魔法使いだから当然かもね〜なんて思いながら読んでいた気がしますが、今またハリポタを読み返してみると、「これがその瞬間か!」と気づくことができて、ちょっと嬉しい私です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/05 10:01
ヘドウィグは、メスじゃない!?
春休みですね。 子ども達と一緒に、今日は動物園に出かけてきました。小春日和のお天気で、戸外で食べたシンプルなだけのお弁当もとても美味しくて(^^) 春のピクニックは、いいものですね! スケッチブックを片手に園内を歩きまわっていたとき、とある場所で、娘がすっとんきょうな声をあげました。 「あれ、お母さん、ヘドウィグって、メスのフクロウだったはずだよね?」 シロフクロウの檻の前で、娘は私を手招きしています。 「ほらほら、これ! 見て!」 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/02 18:08
グリフィンドールの剣は、どんな風に現れるのか!?
「秘密の部屋」を読みなおして、グリフィンドールの剣についてもっと知ることができました。第7巻の終盤で、ネビルが組分け帽子からグリフィンドールの剣をさ〜〜っと抜き、見事に活躍したシーンがありましたね。あの剣、どのようにネビルのもとに現れたのか気になったのは、きっと私だけではないと思います。具体的な「登場場面」が、第2巻の「秘密の部屋」にあったのです♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/25 10:34
バジリスクに話しかけたら、どうなった???
昨夜、「ハリー・ポッターと秘密の部屋」を読み終わりました。 この2巻目、最終巻である第7巻まで読み終えて再チャレンジすると、本当におもしろいです。ストーリー展開やダンブルドアのちょっとした仕草に、「あ〜、そういうことだったのねぇ♪」と感動することも、しばしば。もちろん、「あれ? ということは...?」と感じる部分もあったりして、それがまた最高に楽しいのであります。 今日は、「あれ?」と疑問に思った点を書いてみたいと思います(^^) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/22 15:04
Why all these long faces? をどう訳す?
英語は楽しく勉強するに限ります。大好きなハリポタと一緒なら、耳になじみのない表現だって、頭に入りやすくなる....はず!? 「ハリー・ポッターと秘密の部屋」もクライマックスに近づいてきました。闇の魔術に詳しい(?)防衛術担当のギルデロイ・ロックハート先生の台詞に、以前は読み飛ばしていたおもしろい表現があったのでご紹介しま〜〜〜す。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/17 09:24
パーセルタング(蛇語)に驚いたのは?
第2巻を読み返しています。ゆっくりペースで読んでいるからか、ついつい行間を読んでしまうような読み方になってます。第11章も半ばにきたところで、ふと思いました。 「ダンブルドアって、ハリーのパーセルタングにいつ気づいたのかしら?」 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/03/10 15:08
for one's liking を、どう訳す?
本当にゆっくりペースで、ハリポタを読み返しています。 毎週火曜に受講しているライティングの先生(アメリカ人)が、ローリング女史のライティングを絶賛されている方で気があっているのですが、教室に持ち込んだ「秘密の部屋」の洋書に目を留められ、Are you rereading? と質問されました。先生は今、「吟遊詩人ビードル」を予約中なんだとか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/02/27 09:43
ホグワーツ特急は、何色?
映画「ハリー・ポッターと秘密の部屋」に登場した、ホグワーツ特急を思い出してみましょう。....何色でしたっけ? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/02/21 11:28
ちゃんと読みなさい!
ここ数週間、まったくハリポタを読んでいません。 社会人対象の英文ライティングクラスに参加するようになったり、サークルの運営やら何やらで、読む時間がないのです。.....なんていうのは、言い訳ですね。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/20 22:47
待ってました!のハリポタサイト
ハリポタを愛する者にとって、その愛情をもっと濃くするスパイスとして欠かせないのがファンサイトです。全世界にまたがる大ヒット作となったハリポタともなれば、ファンサイトの数は(このサイトも含めさせてもらっちゃうと)星の数ほど存在するのですが、その中でも傑出した存在だったひとつが、ご存知 The Harry Potter Lexicon でありました。 なんと、本になってます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/01/22 12:52
リリーの護りの呪文とは?
みいさんから、コメントをいただきました♪ ハリーの命を何度も救った母親リリーの守りなんですが。 リリーが呪文を唱えたってことなんでしょうか? それともダンブルドアがそうしたのでしょうか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/01/22 12:31
ダンブルドアの解説 「魔法使いと跳ねる鍋」
The Tales of Beedle the Bard (UK) Standard Edition(2008/12/04)J. K. Rowling商品詳細を見る ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/01/08 13:35
名前の意味を考えてみる 〜ハリー編
思いついたときに、思いついたまま書いていきます「Harry Potter」 のトリビア記事です。今日は、主人公ハリーの名前についてです♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/12/24 09:18
マグルにだって見える! 9と3/4番線!
先日、9と3/4番線には、マグルも到達できるのか!? という記事を書いたのですが、いつも何かと助けてくださっているお友達のmikiさんが、ハリポタファンなら必見のこのサイトAccio Quoteに掲載されている記事を教えてくださいました! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/12/20 12:09
イギリス英語で聞く「ハリー・ポッターと不思議の国イギリス」
イギリス英語で聞く「ハリー・ポッターと不思議の国イギリス」コスモピア クリストファー・ベルトン ユーザレビュー:楽しい!同名エッセイ ...Amazonアソシエイト by ウェブリブログ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/18 13:53
9と3/4番線には、マグルも到達できるのか!?
洋書の「ハリーポッターと賢者の石」を読み返していて、ふと思いました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/12/15 16:15
吟遊詩人ビードルの物語 〜イントロダクション〜
The Tales of Beedle the Bard (UK) Standard Edition(2008/12/04)J. K. Rowling商品詳細を見る ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/05 11:30
吟遊詩人ビードルの物語が届きました!
The Tales of Beedle the Bard (UK) Standard Edition(2008/12/04)J. K. Rowling商品詳細を見る ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/05 10:18
ドビーは、ハリーの味方か? 敵か?
Harry Potter and the Chamber of Secrets (UK) (Paper) (2)Bloomsbury Publishing PLC J.K. Rowling ユーザレビュー:7年間の敬遠を得て、 ...2作目も面白い「ハリ ...I love har ...Amazonアソシエイト by ウェブリブログ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/12/04 13:54
ちょっと英語で書いてみました
英語力をつけようと、英文ブログを書いています。 可愛いボニー・ライトの写真を見つけたので、記事にしてみました。 こちらのサイトです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/11/28 00:17
ハリポタの次は、これです、これ!
予約注文しているアマゾンから、メールが届きました。 いよいよ12月4日に発売だそうです〜〜〜♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/11/23 22:58
ハリポタ最大の謎!? シリウスが消えたベールの奥... 
英語の勉強もせずにネットサーフィンしていたら、偶然Harry, A Historyという素敵なサイトに出会いました。シリウスが消えた、あの魔法省神秘部のベールについての記事だったので、しばし集中。 私も久しぶりに「謎解き」記事を書きたくなりました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 7

2008/11/18 16:53
第1巻 第15章 The Forbidden Forest
Harry Potter and the Philosopher's Stone (UK) (Paper) (1)Bloomsbury Pub Ltd J. K. Rowling ユーザレビュー:UK版とUS版の違い ...感動この本を最初に読 ...噂にたがわぬ痛快爽快 ...Amazonアソシエイト by ウェブリブログ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/04 15:12
最新作「謎のプリンス」の予告編 〜英語字幕つき〜
待望の最新作「ハリー・ポッターと謎のプリンス」の公開日が、全米ともに延期になってしまいましたね。 ちょっと残念なのですが、予告編が発表になりました♪ とってもワクワクします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/09/21 11:55
「ハリー・ポッターと賢者の石」 〜Chapter 2〜
さぁ、今日もさっそく英語のセリフをディクテーションしてみたいと思います♪ これって英語の勉強になりますよ、オススメです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/09/19 21:16
「ハリー・ポッターと賢者の石」 〜Chapter1〜 
ちょっと趣向を変えまして、映画ハリポタを使っての英語学習をスタートすることにしました。リスニング強化です。 ご存知のとおり、DVDには「日本語字幕」だけでなく、「英語字幕」もついています。表示切替をすれば、ハリーを演じるダニエル君の英語のセリフがわかる仕組みになっていますよね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/09/17 17:52
本日発売! 「ハリー・ポッターと死の秘宝」
いよいよ発売となりました〜〜〜〜〜〜〜。 松岡さん翻訳の日本語版「ハリー・ポッターと死の秘宝」です。夏休み中の子どもたちと一緒に、書店に足を運びました。半年以上前に予約しておいたので、ばたばたする必要もなく、特典のバッグ2つをもらって、炎天下の中、今やっとこさ家に帰り着いたところです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

2008/07/23 15:28
「自由にしてあげなよ」 〜第1巻第14章
Harry Potter and the Philosopher's Stone (UK) (Paper) (1)Bloomsbury Pub Ltd J. K. Rowling ユーザレビュー:UK版とUS版の違い ...感動この本を最初に読 ...噂にたがわぬ痛快爽快 ...Amazonアソシエイト by ウェブリブログ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/07/22 09:41
「立ち向かうべきだよ」 〜第1巻第13章
Harry Potter and the Philosopher's Stone (UK) (Paper) (1)Bloomsbury Pub Ltd J. K. Rowling ユーザレビュー:UK版とUS版の違い ...感動この本を最初に読 ...噂にたがわぬ痛快爽快 ...Amazonアソシエイト by ウェブリブログ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/07/14 15:28
名前の意味を考えてみる 〜ファッジ編〜
思いついたときに、思いついたまま書いていきます「Harry Potter」 のトリビア記事です。今日は、魔法省大臣ファッジの名前がもつ意味に関するトリビアです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/11 17:25
「知識も真実も何もない」 〜第1巻第12章
Harry Potter and the Philosopher's Stone (UK) (Paper) (1)Bloomsbury Pub Ltd J. K. Rowling ユーザレビュー:UK版とUS版の違い ...感動この本を最初に読 ...噂にたがわぬ痛快爽快 ...Amazonアソシエイト by ウェブリブログ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/07/06 14:35
「返してくれるかと思って」 〜第1巻第11章
Harry Potter and the Philosopher's Stone (UK) (Paper) (1)Bloomsbury Pub Ltd J. K. Rowling ユーザレビュー:UK版とUS版の違い ...感動この本を最初に読 ...噂にたがわぬ痛快爽快 ...Amazonアソシエイト by ウェブリブログ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/06 09:36
「比べものにもならないよ」 〜第1巻第10章
Harry Potter and the Philosopher's Stone (UK) (Paper) (1)Bloomsbury Pub Ltd J. K. Rowling ユーザレビュー:UK版とUS版の違い ...感動この本を最初に読 ...噂にたがわぬ痛快爽快 ...Amazonアソシエイト by ウェブリブログ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/23 15:13
名前の意味を考えてみる 〜ダンブルドア編〜
思いついたときに、思いついたまま書いていきます「Harry Potter」 のトリビア記事です。今日は、ダンブルドア校長先生の名前がもつ意味に関するトリビアです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/06/09 12:33
「きみには関係ない」 〜第1巻第9章
Harry Potter and the Philosopher's Stone (UK) (Paper) (1)Bloomsbury Pub Ltd J. K. Rowling ユーザレビュー:UK版とUS版の違い ...感動この本を最初に読 ...噂にたがわぬ痛快爽快 ...Amazonアソシエイト by ウェブリブログ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/04 10:00
トレローニー先生は、偉大な予言者!?
思いついたときに、思いついたまま書いていきます「Harry Potter」 のトリビア記事です。今日は、ハリーに散々「死の予言」を浴びせかけ、優等生ハーマイオニーからは「インチキおばさん」などと評価されてしまっているホグワーツ学校の占い学担当教授、トレローニー先生に関するトリビアです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/05/27 10:06
「くつろいでくれや」 〜第1巻第8章
Harry Potter and the Philosopher's Stone (UK) (Paper) (1)Bloomsbury Pub Ltd J. K. Rowling ユーザレビュー:UK版とUS版の違い ...感動この本を最初に読 ...噂にたがわぬ痛快爽快 ...Amazonアソシエイト by ウェブリブログ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/05/23 11:58
ハリーは、いつから繋がっていた!?
Harry Potter and the Philosopher's Stone (UK) (Paper) (1)Bloomsbury Pub Ltd J. K. Rowling ユーザレビュー:UK版とUS版の違い ...感動この本を最初に読 ...噂にたがわぬ痛快爽快 ...Amazonアソシエイト by ウェブリブログ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/05/16 14:21
「選ばれなかったら、どうしよう」 〜第1巻第7章〜
Harry Potter and the Philosopher's Stone (Harry Potter)J.K. Rowling (2001/10/08)Bloomsbury Publishing PLCこの商品の詳細を見る ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/05/09 13:12
アラン・リックマン(スネイプ)は、知っていた!?
思いついたときに、思いついたまま書いていきます「Harry Potter」 のトリビア記事です。今日は、第1作目からスネイプを演じているアラン・リックマンに関するトリビアです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/04/28 23:31
ヴォルデモートの死の呪文には、どれだけのパワーがあったのか!?
思いついたときに、思いついたまま書いていきます「Harry Potter」 のトリビア記事です。今日は、最終巻でヴォルデモートが浴びせた死の呪文に、どれほどのパワーがあったのかについての謎解きです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/21 17:53
映画「ハリー・ポッターと死の秘宝」は2部作に!
情報や流行というものに疎い私には、このブログにお寄せいただくコメントが宝物のようです。いつもブログを訪ねてくださっている方から、またまた素晴らしいニュースをいただきました! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 24

2008/03/16 18:21
「人生は選択じゃよ」 
読書って大好き。イメージの世界に入れるし、素敵な言葉が見つかるから。 世界のヒット作となった「ハリポタ」にも、印象的な登場人物のセリフがた〜〜くさんありますが、今日はお気に入りのひとつを、英文とともにご紹介してみたいと思います。 ハリポタ第2作目、Harry Potter and the Chamber of Secretsからです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/03/10 14:33
またいとこの話題が避けられていた、その理由は?
思いついたときに、思いついたまま書いていきます「Harry Potter」 のトリビア記事です。今日は、第1巻第6章に出てきたロンのセリフ、 I think Mum's got a second cousin who's an accountant, but we never talk about him, (ママには会計士のまたいとこがいるけど、あんまり彼について話さないんだ) この言葉の真意についての謎解きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2008/03/04 10:05
第1巻 第6章 The Journey from Platform...
Harry Potter and the Philosopher's Stone (Harry Potter)J.K. Rowling (2001/10/08)Bloomsbury Publishing PLCこの商品の詳細を見る ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/02 19:00
なぜ優勝カップが、ポートキーになっていたのか!? 第2弾
思いついたときに、思いついたまま書いていきます「Harry Potter」 のトリビア記事です。今日は、ハリポタ第4巻Harry Potter and the Goblet of Fireに登場する三校対抗試合の優勝カップが、なぜポートキーに替わっていたのか!?についての謎解き第2弾です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2008/02/29 09:26
「呪文」で英語を覚えちゃおう♪
先日、ブーハさんからメッセージをいただいていました。 気づくのが遅くなってしまって、ごめんなさい。ブログを3つも抱え込んでいると、ついつい管理がおろそかになっちゃいます(反省)。それでも、みなさんからいただく貴重なコメントや情報には、すべて目をとおさせていただいていますので、これからも遠慮なくドシドシお宝情報をお寄せくださいねp(^^)q ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/02/27 17:26
ハリーは父親似? それとも母親似!?
思いついたときに、思いついたまま書いていきます「Harry Potter」 のトリビア記事です。今日は、ジェームス・ポッターとリリー・ポッターの息子であるハリーが、いったいどちらにより似ているのかという(そんなのどうでもええやん....なんて言わないでね)謎解きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/25 16:40
なぜ優勝カップが、ポートキーになっていたのか!?
思いついたときに、思いついたまま書いていきます「Harry Potter」 のトリビア記事です。今日は、ハリポタ第4巻Harry Potter and the Goblet of Fireに登場する三校対抗試合の優勝カップが、なぜポートキーに替わっていたのか!?についての謎解きです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 36

2008/02/20 17:13
寮の先生は、その寮の出身だったの?
思いついたときに、思いついたまま書いていきます「Harry Potter」 のトリビア記事です。今日は、ホグワーツ魔法学校の寮監をつとめる先生は、その寮の卒業生だったのか?という疑問に答える謎解きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 23

2008/02/17 11:24
読まないなんて「もったいない」
ハリポタのブログを書いていると、ハリポタ以外の世界も見えてきます。 原作本・翻訳本にからむ著作権問題も、そのひとつです。 ある声を耳にしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2008/02/12 12:24
魔法省にある「ベール」の起源は?
思いついたときに、思いついたまま書いていきます「Harry Potter」 のトリビア記事です。今日は、魔法省の神殿部にある「ベール」の謎についてです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/08 13:36
第6巻 第3章 Will and Won't
Harry Potter and the Half-Blood Prince (UK) (Paper) (6)(2006/07/01)J.K. Rowling商品詳細を見る ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/06 18:11
第1巻 第5章 Diagon Alley
Harry Potter and the Philosopher's Stone (Harry Potter)J.K. Rowling (2001/10/08)Bloomsbury Publishing PLCこの商品の詳細を見る ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2008/02/04 18:48
第7巻のタイトル「Deathly Hallows」のHallowsとは?
気ままに書いてまいります「Harry Potter」 のトリビア記事です。 今日は、第7巻のタイトル「Deathly Hallows」にあるHallowsの意味についてです。以前、こちらの記事でもとりあげているテーマなんですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/01/29 22:41
ジニーは「特別な魔女」だった!?
思いついたときに、思いついたまま書いていきます 「Harry Potter」 のトリビア記事です。今日は、ジニー・ウィーズリーにまつわるお話です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 55 / トラックバック 1 / コメント 15

2008/01/21 16:45
第6巻 第2章 Spinner's End
Harry Potter and the Half-Blood Prince (Harry Potter 6) (US)Scholastic Paperbacks 2012-01-01 J. K. Rowling Amazonアソシエイト by ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 6

2008/01/18 18:30
第1巻 第4章 The Keeper of the Keys
ハリーポッター アンティークポケットウォッチ『ホグワーツ&ダンブルドア軍団 紋章つき』Prashanthi Amazonアソシエイト by ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 9

2008/01/18 14:56
ハリーは魔法学校を卒業したのか?
思いついたときに、思いついたまま書いていきます「Harry Potter and the Deathly Hallows」 のトリビア記事です。 今日は、第7巻第36章後にまつわる謎解きです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 6

2008/01/12 22:48
第6巻 第1章 The Other Minister
Harry Potter and the Half-Blood Prince (UK) (Paper) (6)(2006/07/01)J.K. Rowling商品詳細を見る ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 5

2008/01/09 15:46
ベラトリクスを倒したウィーズリーおばさんの呪文とは?
思いついたときに、思いついたまま書いていきます「Harry Potter and the Deathly Hallows」 のトリビア記事です。 今日は、第7巻第36章に登場した、ウィーズリーおばさんとベラトリクスの壮絶な決戦シーンで登場した呪文にまつわる謎解きです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 500 / トラックバック 1 / コメント 12

2008/01/07 10:56
シリウス・ブラックの死因を探る....第2弾
........とまぁ、なんだか胡散臭いタイトルになっていますが。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 16 / トラックバック 1 / コメント 16

2008/01/05 18:58
呪いと呪文って、どう違う??
思いついたときに、思いついたまま書いていきます「Harry Potter and the Deathly Hallows」 のトリビア記事です。 今日は、第7巻第36章に登場したある場面で「はてな?」と不思議に感じた、呪いと呪文の違いにまつわる謎解きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2007/12/25 13:51
シリウスは『死の呪文』で死んだのか!?
思いついたときに、思いついたまま書いていきます「Harry Potter and the Deathly Hallows」 のトリビア記事です。 今日は、「ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団」が公開されてからずっと気になっていた、シリウス・ブラックの死の真相にまつわる謎解きです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 32 / トラックバック 2 / コメント 44

2007/12/20 23:31
今日のフレーズ 「片付けてはダメ」 
ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団(1枚組)ダニエル・ラドクリフ (2007/11/21)ワーナー・ホーム・ビデオ この商品の詳細を見る ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/18 17:31
ドラコはなぜ、エルダーワンドの主になったのか!? (第7巻第36章の謎)
思いついたときに、思いついたまま書いていきます「Harry Potter and the Deathly Hallows」 のトリビア記事です。今日は、第7巻第36章でハリーが口にした「エルダーワンドの主になっていたのは、ドラコだった」という言葉の意味にまつわる謎解きです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/12/17 18:07
第1巻 第3章 The Letters from No One
Harry Potter and the Philosopher's Stone (Harry Potter)J.K. Rowling (2001/10/08)Bloomsbury Publishing PLCこの商品の詳細を見る ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/12/14 17:09
キングスクロス駅にいた不気味な生き物とは?(第7巻第35章の謎)
思いついたときに、思いついたまま書いていきます「Harry Potter and the Deathly Hallows」 のトリビア記事です。今日は、第7巻第35章に登場したキングスクロス駅でハリーが見かけた不気味な赤ん坊の正体にまつわる謎解きです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/11 18:31
英米の違い Lugless & Holeyness
見つけるたびにランダムでご紹介してまいります、ハリポタ全7巻のイギリス版? アメリカ版? 英語表記の違い第1弾です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/12/08 14:38
第1巻 第2章 The Vanishing Glass
Harry Potter and the Philosopher's Stone (Harry Potter)J.K. Rowling (2001/10/08)Bloomsbury Publishing PLCこの商品の詳細を見る ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 35

2007/12/03 11:26
第1巻 「ハリー・ポッターと賢者の石」
ご訪問、ありがとうございます 大好きなハリポタを洋書で読むようになって、はや数年....。英語で理解するのは大変ですが、オリジナルの世界を体験できることが嬉しくて、のんびりマイペースで楽しんでいます。 このブログは、ハリポタを洋書で楽しんでいる私の学習記録でもあります。ゆっくりペースで、これまでのハリーの物語を、英語表現の紹介や疑問点など交えながら整理していきたいと思っています。このブログが、多くのハリポタファン・英語ファンの方との交流の場になれたら嬉しいです。「あ〜でもない... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

2007/11/27 09:14
第1巻 第1章 The Boy Who Lived
Harry Potter and the Philosopher's Stone (Harry Potter)J.K. Rowling (2001/10/08)Bloomsbury Publishing PLCこの商品の詳細を見る ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 32

2007/11/26 16:25
エピローグ Nineteen Years Later
Harry Potter and the Deathly Hallows (Harry Potter 7)(US)J.K.Rowling (2007/07/21)Arthur a Levine この商品の詳細を見る ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 55 / トラックバック 0 / コメント 102

2007/11/22 21:22
ローリングさんに聞いてみよう!
いつも興味深いコメントをお寄せくださるみさとさんが、素敵なサイトを紹介してくださいました。Accio Quote!で紹介されているローリングさんのインタビュー記事です。私もワクワクしながら読みました。「英語ばかりで大変」と思われる方がいらっしゃるかもしれないので、ちょっとだけリスト形式にしてご紹介してみますね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 88

2007/11/19 16:56
第7巻 第36章 The Flaw in the Plan
Harry Potter and the Deathly Hallows (Harry Potter 7)(US)J.K.Rowling (2007/07/21)Arthur a Levine この商品の詳細を見る ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 3 / コメント 36

2007/11/18 22:03
第7巻 第35章 King's Cross
Harry Potter and the Deathly Hallows (Harry Potter 7)(US)J.K.Rowling (2007/07/21)Arthur a Levine この商品の詳細を見る ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 19

2007/11/14 00:15
ハリーの結末はこうなる!?
いよいよハリーの運命が明らかになりました。自分の使命を悟った彼は、いったいどんな行動に出るのか、今はりきって第34章のネタバレ記事を書いているところですが、公開の前に、今日はこの新聞記事をご紹介したいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2007/11/09 10:15
翻訳するって、むずかしい....
ハリー・ポッターと謎のプリンス ハリー・ポッターシリーズ第六巻 上下巻2冊セット (6)J. K. ローリング、J. K. Rowling 他 (2006/05/17)静山社 この商品の詳細を見る ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 19

2007/11/07 15:45
「死の秘宝」 マークはどっち!?
アメリカ版の第7巻を購入し、少しでもページをめくられた方はお気づきのことと思いますが、各章の頭には写真のイラストのように、ストーリーの行方を暗示するようなイラストが掲載されています。この挿絵、ひとつひとつがとても素敵で、個人的にかなり気に入っているのですが、きっかけは、いつもブログを訪問してくださっているけんにぃさんの記事でした。第21章に紹介されている「死の秘宝」のイラストに、私も同じ疑問を抱いたのです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 16

2007/10/19 19:14
「ハリー・ポッター」を英語で読もう! 第7巻 第6章
ブログを訪ねてくださった翔隼さんから、こんなコメントをお寄せいただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 45

2007/10/02 16:40
「ハリー・ポッター」を英語で読もう! 第7巻・第2章
ブログを訪ねてくださったみさとさんから、こんなコメントをお寄せいただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 45

2007/10/01 22:06
第7巻 第6章 The Ghoui in Pajamas
Harry Potter and the Deathly Hallows (Harry Potter 7)(US)J.K.Rowling (2007/07/21)Arthur a Levine この商品の詳細を見る ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/09/03 16:22
第7巻 第5章 Fallen Warrior
Harry Potter and the Deathly Hallows (Harry Potter 7)(US)J.K.Rowling (2007/07/21)Arthur a Levine この商品の詳細を見る ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 18

2007/08/28 15:56
ハリーポッターを原書で読むには その2
ハリー・ポッターの魅力について紹介した「ハリーポッターを原書で読むには」にひき続き、今日は「原書の具体的な読み方」について、あくまで英語学習者の視点から書いてみたいと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 15

2007/08/27 18:57
第7巻 「ハリーポッターと死の秘宝」
ご訪問、ありがとうございます 大好きなハリポタを洋書で読むようになって、はや数年....。英語で理解するのは大変ですが、オリジナルの世界を体験できることが嬉しくて、のんびりマイペースで楽しんでいます。 先日、第7巻「ハリーポッターと死の秘宝」を読み終えました。ますますハリーポッターの物語が好きになりました。 このブログは、ハリポタを洋書で楽しんでいる私の学習記録でもあります。これまで書いてきた記事を整理してみましたので、ぜひご覧ください。感想、ご意見など、お待ちしています。 ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 3 / コメント 31

2007/08/24 12:48
ハリーポッターを原書で読むには
今や、書店という書店の洋書コーナーに山積みされているハリーポッターシリーズ。 英語で読んでみたい、そう思ったことはありませんか? 私は、初刊からずっとハリーポッターを原書で楽しんできました。それもこれも、当時の文通相手だったイギリス人女性が、誕生日のプレゼントにと贈ってくれたのがきっかけだったのですが、最初は英語で読むのをおっくうに思っていた私も、日本語版を待たずにハリーの物語を楽しむことができるようになり、いい勉強になったと感謝しています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 86 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/22 13:28
第7巻 第3章 The Dursleys Departing
Harry Potter and the Deathly Hallows (Harry Potter 7)(US)J.K.Rowling (2007/07/21)Arthur a Levine この商品の詳細を見る ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 15

2007/08/20 16:26
第7巻 第2章 In Memoriam
Harry Potter and the Deathly Hallows (Harry Potter 7)(US)J.K.Rowling (2007/07/21)Arthur a Levine この商品の詳細を見る ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/19 13:18
第7巻 第1章 The Dark Lord Ascending
Harry Potter and the Deathly Hallows (Harry Potter 7)(US)J.K.Rowling (2007/07/21)Arthur a Levine この商品の詳細を見る ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 1 / コメント 15

2007/08/17 15:36

トップへ | みんなの「英語」ブログ

「ハリー・ポッター」で English Time 英語のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる