「ハリー・ポッター」で English Time

アクセスカウンタ

zoom RSS 読解力がつく魔法

<<   作成日時 : 2010/05/31 09:07   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7




実は昨日、TOEICを受験してきました。4年ぶりの受験でした。
ちょっとは易しくなっているかな...と思っていたのですが、おっとどっこい。
相変わらずイジワルなテストでした。









TOEICテスト新公式問題集〈Vol.4〉
国際ビジネスコミュニケーション協会TOEIC運営委員会
Educational Testing Service

ユーザレビュー:
はじめての受験には、 ...
TOEICの初心者に ...
勉強しやすくなってい ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る





あたふたしながらも感じたのは、以前よりリスニングは焦らずに済んだこと。
もちろん数問、「え? なんて言ってたっけ?」なんてのがありましたが、
苦手だったパート3、パート4の会話やアナウンスは、
情景をイメージできるようになっていることを感じました。
きっと、そうです、このお陰です。





Harry Potter and the Order of the Phoenix (Book 5, Audio CD)
Listening Library (Audio)
2003-06-21
J.K. Rowling

ユーザレビュー:
ExitingMy ...
大型本の洋書ハリポタ ...
苦しみのハリー私は『 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る






ハリポタのオーディオブックの魔法の力。
ついつい引き込まれてしまうハリー・ポッターの物語。
イメージを思い浮かべながらリスニングできる教材としては、ピカイチでしょう。
このハリポタの魔法の力を、ぜひぜひリーディングにも活かしたい。




私、決めました。
ハリポタ洋書を第1巻から読み返します。
そして、各ページの最初のセンテンスを以前のように訳しながら、
読解の勉強をしていきたいと思います。










ハリー・ポッターの魔法世界ガイド
早川書房
アラン・ゾラ クロンゼック

ユーザレビュー:
ポッタリアン必携のガ ...
Just the f ...
もっと詳しく!ハリー ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

ハリー・ポッター魔法の手帳 (ハリー篇) (角川文庫)
角川書店

ユーザレビュー:
中身は表紙をめくると ...
かわいい?♪図書券を ...
☆かわいい?☆本屋で ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

マグル式『ハリー・ポッター』魔法の読み解き方
日本文芸社
藤城 真澄

ユーザレビュー:
自己満足・・・原作か ...
妄想の産物よ?!、こ ...
ん?最初読んだ時、と ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして!ブリティッシュ英語で検索してたどり着きました!とても興味深いです(^O^)/参考にします!毎日iPodで聞くものを探していたんです(泣)これからじっくりブログ拝見しますo(^▽^)o
トミー
2010/06/01 15:42
トミーさん、こんにちは!
イギリス英語がお好きなんですか? 私、大好きなんですよ。ブリティッシュ・イングリッシュをマスターできたら、どんなにシアワセかと思います(^^)
これからも、よろしくお願いします!
Emi
2010/06/02 09:16
こんにちわ。いつも有難いなぁと思いながら、読ませてもらっています。1つ教えて頂きたいことがあります。クルックシャンクスはどうなったのでしょうか。出生のことなどが明らかにされていますか。このホームページのどこかで 書かれていたかもしれませんが、飛び飛びでかいつまんで読んでいるのもので。(日本語版は6・7巻はまだ読んでいません)お忙しい中申し訳ないです。TOEICの結果がぐぐんとUPされていらっしゃいますように!
五月晴
2010/06/02 16:14
五月晴さん、こんにちは!
クルックシャンクスですか!? う〜〜〜ん、調査対象外でした(笑)。ちょっと旅に出て調べてみますね。少々お待ちください♪ 収穫なかったらごめんなさい。。。
Emi
2010/06/03 09:43
Emiさんの記憶にないとなると、でもローリングさんが何も明かさないで終わりにするかな?と思うほど、クルックシャンクスは賢いし色んなことを秘めていそうなんですよね...私も猫が好きなのと、ハーマイオニーの猫なので、気になっています。手の空いたときでよいので待っていますね。洋書は読むというよりパラッと開けて眺める程度の語学力なのと、分厚いので見つからないんですよ〜(汗) 
五月晴
2010/06/03 15:42
五月晴さん、いや、あの、私の記憶力は本とにお粗末でして...全然あてにならないんですよ。
クルックシャンクスは賢いネコですが、そこまで詳しく描かれていないかもしれませんね、ストーリーの中では。でもちょっと調べてみますね。
Emi
2010/06/05 09:54
横レス失礼致します。今7巻を読んでいるので・・
序盤の隠れ穴での場面では一緒にいますね。でも旅立ちがあのような形だったので、そのまま隠れ穴に残され、モリーの世話の元、過ごしていたのでは?その後登場したかどうかは私の当てにならない記憶の中にはないんですが、想像するに相当長生きして、19年後以降の世界でもハーマイオニー達と一緒にいそうな・・・
SPNE
2010/06/05 15:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
読解力がつく魔法 「ハリー・ポッター」で English Time/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる