「ハリー・ポッター」で English Time

アクセスカウンタ

zoom RSS なぜ、ハリーの額の傷は痛んだのか?

<<   作成日時 : 2009/08/20 10:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6





ハリポタの読み直しをしながら、ときどき大好きなサイトAccio Quoteを楽しんでいます。英語が少し読めるようになると、海外の豊富な情報をインターネットで、しかも無料で手に入れることができるようになるので、とっても便利ですね!
今日も、ローリングさんのインタビュー記事の中から、おもしろいものを見つけてきました。



まずは、クエスチョン。







なぜ、ハリーの額にある稲妻型の傷が痛むのでしょうか?














それでは、Accio Quoteの記事を読んでみたいと思います。


Well, of course, the pain he feels whenever Voldemort is particularly active, is this piece of soul seeking to rejoin the Master Soul. When his scar is hurting him so much, that's not scar tissue hurting him. That's this piece of soul really wanting to get back out the way it entered. It really wants to-- It entered this boy's body through a wound and it wants to rejoin the Master Soul when Voldemort's near him, when he's particularly active, this connection-- it was always there.


こんな風に訳してみました。
ヴォルデモートが活動しているときに感じたハリーの額の痛みは、ハリーの身体に入り込んでいるヴォルデモートの魂の欠片が主のもとに帰りたがっているせいだったの。激しい傷の痛みは、傷自体によるものではないわ。ヴォルデモートの魂が、もとの場所に戻りたがっているせいだったのよ。ヴォルデモートの魂は、傷口からハリーの体内に入り込んだの。ヴォルデモートが近くにいて、某かの行動をおこしていると、ハリーの体内に置き去りにされた魂は、そこに戻りたいと暴れたのね。



..........いつものごとく、意訳してます。大意は変えていないつもりです。ご了承くださいm(_ _)m



そうだったんですね!
なんで傷口が傷むのか、よくよく考えてみると意識してなかったなぁ。
ローリングさんって、細かい部分まで見事にイメージされているんですね。本当にすばらしい。
まだまだ読者が知らないハリポタ、たくさんありそうです♪
これからも調べていきたいと思います。










ベスト・スピリチュアル100
EMIミュージック・ジャパン
オムニバス(クラシック)

ユーザレビュー:
教会や大聖堂の写真集 ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
奥が深いのがハリーポッターですよね・・・・
ローリング氏のインタビューは最終作を読んだ後に読むと凄いスッキリしますよね。小説では明かされなかった部分もあるのでおもしろいですよね。
カクタス・ラブグッド
2009/08/20 21:59
そうか、本体に切り離された魂が戻ろうとする、面白いですね。
ダンブルドアの言いつけでスネイプに教えられ、そしてあの一件(思い出すと涙が…)で閉心術を体得したハリー。閉心術は確か傷の痛みやイメージの共有を断絶してたと思う。
だとすると、Masterに戻ろうとする魂の戻ろうとする動きをも止める、閉じ込めることが出来てた とも考えられるんですかね。
けんにぃ
2009/08/20 22:59
カクタス・ジャックさん、ホント奥が深いです。インタビュー記事は、とてもおもしろいです。日本語版になってると読みやすくていいんですけどね(^^;) あ、だと、英語の勉強になんないか。
Emi
2009/08/25 17:26
けんにぃさん、本体に切り離された魂が戻ろうとするなんて事は考えもしませんでした。心を閉ざす術がどう影響していたのかはわかりませんが、某かのストップはかけていたのでしょうね。
Emi
2009/08/25 17:41
スラグホーンがトム・リドルに対して
6巻23章で言及してますね。
「魂というものは、損なわれていなくて完全であるべきものだということを、理解しなくてはいけない。それを分割するのは自然に対する違反行為だ」
って。
自然界では魂はたとえ引き裂かれても
ひとつになろうとするんでしょうね。
ぺぺ
2009/08/26 05:07
ぺぺさん、自然に逆らった行為と聞いてピンとくるのは、「クローン人間」ですね....。クローン人間ももとの形に引きずられるのかしら???
Emi
2009/08/27 09:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
なぜ、ハリーの額の傷は痛んだのか? 「ハリー・ポッター」で English Time/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる