「ハリー・ポッター」で English Time

アクセスカウンタ

zoom RSS グリンゴッツ銀行で、お金をおろします

<<   作成日時 : 2009/07/31 16:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4




久しぶりに、現在ちんたらちんたら...とマイペースで読んでいるハリポタの第4巻「炎のゴブレット」から、謎とき探しをしてみたいと思います。
グリンゴッツ銀行、ご存知のことと思います。ゴブリンが管理している、ホグワーツ魔法学校に匹敵するくらいセキュリティが充実していることで有名な魔法界の銀行ですよね。仮に、みなさんが、この銀行にお金を預けたとします。引き出す際に必要なものって何か、わかりますか???






Harry Potter and the Goblet of Fire (UK) (Paper) (4)
Bloomsbury Publishing PLC
J.K. Rowling

ユーザレビュー:
ワクワク感よりもドキ ...
シリーズ最高作この作 ...
あくまで携帯版への星 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ






確か、そうそう、最初にハグリッドがハリーの金庫を開けたとき、「鍵をもってるか」とゴブリンが聞いていました。ハグリッドがゴブリンに手渡した鍵のこと、映画でも紹介されていましたね。
どうしてまた、引き出す際に必要なものについて疑問に思ったかといいますと、第4巻173ページに、こんな英文を見つけたからなんです。




"Look, here's the stuff Mum got for you in Diagon Alley. And she's got some gold out of your vault for you..."

こんな風に訳してみました。
「あ、ママがダイアゴン横丁で必要なものを買っといたって。それから、金庫からお金も引き出してきてるよ」





そこで、ん?と思ったのです。
鍵さえあれば、誰でも金庫が開けられるの!?











有名なサイト Harry Potter Wiki に、こんな記述がありました。


Harry's vault required a key for entry, and was at a moderate depth -- further down than the Weasley Vault, but not as far as Vault 713. It also had fewer security measures than deeper vaults.


こんな風に訳してみました。
ハリーの金庫を開ける際には、鍵が必要です。ウィーズリー家の金庫よりも(適度な程度に)深く、金庫713番よりは浅い場所に位置しています。地下深い金庫と比較すると、若干セキュリティ対策は甘めです。



やっぱり、鍵がカギのようです。
私としては「委任状ください」と言いたくなるのですが(印鑑つきで)。
金庫の鍵を落としてしまったら、一大事ですね。きっと他にもセキュリティシステムが用意されているとは思うのですが、残念ながら見つけ出せませんでした....。

おっと、そうそう。

ダンブルドアが賢者の石を保管していた金庫には鍵がなく、ゴブリンの指先でしか開けられない仕組みになっていました。深さとセキュリティの充実ぶりは、かなり厳密に比例しているようです。ウィーズリー家の金庫は、かなり地上に近い場所にあるのかもしれません。
「ここ掘れ、わんわん」
グリンゴッツ周辺では、お宝が出てくるかも。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
な、なんと鍵がカギだったとは・・・w
私は今、夏休み中なので1作目、2作目の小説をじっく〜り読んでいるところです。昨日、深夜遅くまでハリーポッターを読んで寝た結果、なんと夢をみました。自分がレイブンクローに入って、なにやら談話室で誰かと魔法を使っていた夢でした。おもろかったw
カクタス・ジャック
2009/07/31 20:41
グリンゴッツのゴブリンに
ハグリットがダンブルドアのお使いだって
どうやって認証させたか
すっかり忘れてしまいました。(汗 ^^;
ぺぺ
2009/07/31 21:07
カクタス・ジャックさん。私も今日、夏休みを利用して、娘と「ハリポタ」を観て来ました。はい、3度目です...。今回は吹替えで観ました。
Emi
2009/08/05 12:52
ぺぺさん、ハグリッドは、ダンブルドアの手紙をゴブリンに差し出していましたね!
Emi
2009/08/05 12:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
グリンゴッツ銀行で、お金をおろします 「ハリー・ポッター」で English Time/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる