「ハリー・ポッター」で English Time

アクセスカウンタ

zoom RSS これは詳しい! ふしぎな生きもの図鑑

<<   作成日時 : 2009/06/29 13:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4




子ども達が読む本を探していて、「ハリー・ポッター」の文字に目が留まりました。
青い表紙に、赤の背表紙。わくわくするようなイラストが描かれています。
思わず手にとり、ぱらぱらとめくって思いました。




あら、おもしろい!






「ハリー・ポッター」が楽しくなるふしぎな生きもの図鑑
学習研究社
寺島 久美子

ユーザレビュー:
私は好きですが・・・ ...
ハリポタ大好き。やっ ...
この図鑑で『我が意を ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ





子ども向けの本とあなどったら、損をします。
イギリスやヨーロッパに古くから伝わる物語や由来、その生きものの種類など、とても詳しく書いてある驚きの1冊です。


画像



どんな生きものについて説明してあるかといいますと....たとえば、



・ヴィーラ ... 人間と結婚して子どもをもうけることがある
・ニンフ ... フラー・デラクールの通ったボーバドン校では、クリスマスにニンフの聖歌隊が歌を奏でる
・レプラコーン ... 名前の由来は、「片方靴屋」
・ノーム ... ウィーズリー家の庭にすんでいるが、金鉱の場所を知っているとされる
・まね妖怪 ... 人の姿で現れると、動物の姿のときよりタチが悪い
・泣き妖怪 ... 家族の誰かが死ぬ前になると現れて泣き喚く
・ゴースト ... 幽霊にお帰りいただくには、ナナカマドの木で作った十字架を身につける
・マンドレイク ... 採取するには、犬が使われた
・セストラル ... ギリシャ神話のペガサスが有名




なんとまぁ、これらはほんの一例に過ぎません。
ハリポタ全巻を読み終わり、「次は何にしようかな」とお考えの方がいらっしゃいましたら、もっと深く魔法界(マグル界)の生きものを知ることができるこの1冊、いかがでしょうか (*^^*)








日本の生きもの図鑑
講談社
石戸 忠

ユーザレビュー:
役に立ち美しい図鑑ま ...
装丁の工夫が欲しい持 ...
ソフトは無理でも図鑑 ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時

初めまして!
遊びに来ました!
これからヨロシクお願いしま〜す<m(__)m>
ややちゃん
2009/06/29 14:17
面白そうな本ですね。
ハリポタの中で出てくる魔法生物は、けっこう癖のある生物が多いですよね。
何種類か「絶対かかわりたくないなぁ」と言う動物が出てきますが。
特に、ハグリッド関係で (汗)
けんにぃ
2009/07/01 21:06
ややちゃんさん、こんにちは!
こちらこそ!です。
Emi
2009/07/03 16:29
おもしろかったですよ! まだ実はゆっくり読んでいないのですが、娘がかなり食いついていました(*^^*)
Emi
2009/07/03 16:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
これは詳しい! ふしぎな生きもの図鑑 「ハリー・ポッター」で English Time/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる