「ハリー・ポッター」で English Time

アクセスカウンタ

zoom RSS チョコレートの効能は?

<<   作成日時 : 2009/05/15 10:27   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4




けんにぃさんが寄せてくださったコメントで、またまた新たなクエスチョンが。



ホグワーツ特急の中でディメンターに襲われた後、ルーピンはハリーに蛙チョコレートを食べるよう勧めていました。守護霊を出す練習で疲れきってしまったときも、ハリーはチョコレートを受け取っています。



蛙チョコレートって、どんな風に効くの?





ハリポタの謎、チェックするなら、この本です。(^^)









答えを教えてくれる、こんな英文がありました。

Chocolate has special properties. Not only does it make a wonderful treat but it also serves a particularly powerful antidote for the chilling effect produced by contact with Dementors and other particularly nasty forms of Dark Magic.


こんな風に訳してみました。
チョコレートには、すばらしい特徴があります。至福のひとときを与えてくれるだけでなく、ディメンターや闇の魔術に通じるおぞましい物に遭遇したときに感じる悪寒を癒す解毒剤の働きをします。

・property ... 特性
・treat ... 楽しみ
・antidote ... 解毒剤



ディメンターの怖ろしいパワーのせいで、両親の最後の叫びが聞こえてしまうハリーですが、チョコレートを食べることによって、そのときに感じる悪寒や絶望感が少し癒されるのでしょうね! ハリポタファンにお勧めの1冊、この The Lexicon には、チョコレートにまつわるトリビア情報がまだまだ続きます。マグルにも素敵な効能をもたらしてくれるチョコレート、勉強疲れの頭にも効きますよね!  






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
食べちゃうまで動いてる蛙形のチョコを
ディメンターとかにやられて
気持ちが冷え切ってるときに
口にできるか自分は自信が持てないけど
勇気を創出することはできそうですね。

普通に板チョコじゃないのが
JRKの魔法界らしいといえば
それまでなのだけれど。
でも、これでケロケロ鳴かれたら
たぶんアウトです。××

あれっ?鳴きましたっけ?
ぺぺ
2009/05/19 20:39
ぺぺさん、こんにちは!
蛙のチョコ、私もきっと口にはできないかもしれません。口の中でピョコピョコ、ミピョコピョコと動かれたら...創造しただけでグッときます。
確か、映画の中では「ゲロゲロ」ないてましたよ〜〜〜。
Emi
2009/05/27 09:10
Emi様、ありがとうございます。
賢者の石で逃げてるの確認しました!
ロン君はよくこの蛙チョコを
500個も平らげたものです。ひいい
ぺぺ
2009/05/27 23:18
ぺぺさん、ゲロゲロ言いながら飛んでいきましたでしょう? 
Emi
2009/06/01 11:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
チョコレートの効能は? 「ハリー・ポッター」で English Time/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる