「ハリー・ポッター」で English Time

アクセスカウンタ

zoom RSS なぜ、わかった!? 「忍びの地図」の秘密

<<   作成日時 : 2009/05/06 17:37   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 9




ハリポタは、読み返すたびオモシロイ。
第3巻を読み直しているところなのですが、フレッドとジョージが「忍びの地図」をハリーに手渡すシーンで、これまで不思議に思わなかったある不可解な事実に気がつきました。




Harry Potter and the Prisoner of Azkaban (US) (Paper) (3)
Arthur a Levine
J. K. Rowling

ユーザレビュー:
英語好きへの最初の一 ...
必読です!3作目から ...
長?い長?い原書!! ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ






フレッドとジョージの2人は、どうやって「忍びの地図」の合言葉を知ったのでしょう!?






忍びの地図といえば、ハリーの父親であるジェームズ、ハリーの名付け親であるシリウス、ハリーの教師でもあった狼男ルーピンらの手によって作成された『お宝グッズ』ですが、誰でも自由に使いこなせるような代物ではなく、特定のパスワードを唱えなければ、まったく無視する(あるいは罵詈雑言を浴びせる)ようなワガママなところがありました。
製作者たちの手から離れた「忍びの地図」が、その後、誰の手から手へ渡ったものかは明らかではありませんが、フィルチが管理していたところを、双子のフレッドとジョージがこそっと失敬し、その後、ホグワーツ学校に缶詰状態になっていたハリーの身を哀れんで「やるよ」とプレゼントしてくれたのでしたね。




「忍びの地図」を起動させるためには、秘密の言葉を言わないといけません。おそらく生徒から没収したフィルチだったのでしょうか、「忍びの地図」の使い方までは理解していませんでした。...ということは、フレッドとジョージにも手がかりはなかったわけで、なんか怪しいぞと感じる本能以外、2人にも謎の品物だったはず。




いったいぜんたい、どうやって2人は「忍びの地図」の秘密を知ったのでしょう!?







ハリポタに関する情報が満載のサイトAccio Quote!に、こんな英文がありました。



Fred and George figured out how to use the Marauder’s Map because they were goofing around with it. The map helped them out too.


こんな風に訳してみました。
「忍びの地図」を使ってブラブラ探索しまわっていたフレッドとジョージだからこそ、その使い方を見つけ出すことができたわけです。「忍びの地図」自体も、(秘密を解き明かせるよう)2人に手を貸しました。




すごい! 「忍びの地図」は、単なる紙切れではなかった! 
組み分け帽子のように、人を導く意思や智恵があるんですね!

ある情報によりますと、「忍びの地図」には製作者の心がこめられているのだそうです。なので、スネイプが「秘密を暴け」と地図に問いかけたとき、悪態をついてみせたのだそうな。ウィーズリーおばさんを悩ますフレッドとジョージの2人が、他に類をみないほど優秀なイタズラ小僧であることを悟った地図は、製作者たち(ジャームズやシリウスら)と共通する何かを2人の中に感じとり、秘密を明かした...ということになるのでしょうか。





求めよ、さらば与えられん。


フレッドとジョージの探究心、好奇心、聖書の1句を思い出します。。。






ハリー・ポッターの世界?大冒険への忍びの地図
教文館
竹田 伸一

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 32
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
ハリーはG&Fコンビに直接手渡されて伝授されたけど
ひょっとしたら地図自体に
ガイダンスがあったのかもしれませんね。
グリフィンドール寮の寮長にはならない
ガキ大将仕様とか。

それ自体かなり複雑で大きな仕掛けの
マジックアイテムなのに
ダンブルドア校長が気づかない訳がない訳だし。


ウィーズリー家の兄弟では珍しく寮長を勤めなかったし
ハリーも同じく。
そういう使用条件のものだったのではないかと思います。

だからG&Fコンビはロンには渡さなかった。(爆
ぺぺ
2009/05/06 20:11
EMIさんすごい。
どうして「偲びの地図」が、双子達に理解できたのかとっても不思議だったのですが、とっても納得できました。やっぱりハリポタってすごいって感動しました。
みっちゃん
2009/05/06 20:42
お返事ありがとうございました。

ダンブルドアの言葉はハリーにだけじゃなく私たちにも向けられているんですよね・・。
(もちろんすべての登場人物の言葉もそうですが)

わたしがハリーポッターで好きな言葉は、ジェームズとリリーのお墓に書かれていた「最後の敵なる死もまた滅ぼされん」です。原文は忘れてしまったのですが・・。
なんだかこれからの展開を予感させるようなそんな感じがします。


お教えくださって本当にありがとうございました。
朱美
2009/05/06 20:46
魔法界の写真もそうですが、魔法がかけられたモノはそれ自身が何らかの意思と言うか意図を持てるものと言う事は言えるのではないかな、と思います。
あのヴォルの分霊箱である日記も、かなりの意思&意図を持ち、ジニーに相対したわけですし。
分霊箱も、ある種、闇の魔法なわけですしね。
魔法ではないですが、魔法をかける「杖」そのものも意思&意図をもつわけですし。
けんにぃ
2009/05/06 21:45
ぺぺさん、

ロンは、かなり憤慨してましたよね〜〜〜。「薄情な兄貴たちだッ」と思ったでしょうね。
Emi
2009/05/07 15:47
みっちゃんさん、ありがとうございます!
すごいのが私だったらいいのですが、私はただ英文を発見しただけで...。自分で謎解きできたらいいなと思います。奥が深いですよね、ハリポタは。
Emi
2009/05/07 15:48
朱美さん、まだ日本語訳が出る前に、私も一生懸命に英文と格闘してました。
http://49286315.at.webry.info/200709/article_23.html
懐かしく、以前の記事を読みました。

朱美さんのお好きな英文は、
The last enemy that shall be destroyed is death.
ですね!
Emi
2009/05/07 16:03
けんにぃさん、確かに。
地図が意思をもつとは、ちょっと意外でした。考えてみれば、ありえますね。
Emi
2009/05/07 16:03
忍びの地図すごくほしい!!!もうつくりたいです!!ハリーあいしてる♪
嘆きのマートル
2011/10/22 16:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
なぜ、わかった!? 「忍びの地図」の秘密 「ハリー・ポッター」で English Time/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる