「ハリー・ポッター」で English Time

アクセスカウンタ

zoom RSS 「比べものにもならないよ」 〜第1巻第10章

<<   作成日時 : 2008/06/23 15:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2





Harry Potter and the Philosopher's Stone (UK) (Paper) (1)
Bloomsbury Pub Ltd
J. K. Rowling

ユーザレビュー:
UK版とUS版の違い ...
感動この本を最初に読 ...
噂にたがわぬ痛快爽快 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ






ハリポタを読み返して、英会話に役だつ素敵な表現を探してみましょう。
ファンタジー小説「ハリー・ポッター」には、印象的な言い回しや登場人物のセリフがた〜〜くさん出てきます。今日もお気に入りのひとつを、英文とともにご紹介したいと思います。
ハリポタ第1作目Harry Potter and the Philosopher's Stoneからです。







【第7巻未読の方は、ネタバレにご注意ください】
















英国版122ページに出てくる、ハリーのこのセリフです。


"Comets look flashy, but they're not in the same league as the Nimbus."


こんな風に訳してみました。
「コメットはパッと見にはいいけど、ニンバスと比べりゃどうってことない」

1) flashy ... 派手な、けばけばしい、見かけが立派な
2) be not in the same league as ... 〜より劣っている




これは、ロンのセリフです。
入学したばかりの新入生にもかかわらず、その天才的な飛行能力を買われて、ハリーはグリフィンドール寮のクウイディッチチームに加わることになりました。見かけによらず、このスポーツの熱狂的な支持者であるマクゴナガル先生は、ハリーのために「ニンバス2000」という新型の箒をハリーにプレゼントします。映画化された作品では、包みを開けて驚くハリーに、そっと遠くから笑みを返すマクゴナガル先生が印象的なシーンでしたね。

この章には、英会話に役だちそうなユニークな表現がいっぱいでした。たとえば、
・You really are a natural. (素質があるね)
・Follow me? (ボクの説明、ここまでOK? わかってる?)
・Search me. (ボクにもわかんないよ)


表現だけではありません。トロルがどんなニオイを漂わせているのかも、この章でハッキリします。
・古〜い靴下
・ほとんど掃除されていない公衆トイレ

これが混ざったニオイなんですって。う〜〜〜〜〜、鼻にツンときそう。
でも、このトロル君のおかげで、ハリーとロン、そしてハーマイオニーという世紀のトリオが誕生したのでした♪ 





参加しています♪

  
















Harry Potter and the Philosopher's Stone

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
10章を読んでいて面白い発見がありました。ハリー・ポッターの内容とは関係ないのですが。
ニンバス2000を受け取り寮に戻ろうとするハリーとドラコが一悶着する場面。なんやかんやあって別れ際、階段の上で Harry chortled as they…の chortleがわからなくて辞書をひいたところ、“Lewis Carrolの造語”とありました。誰かの造語って、けっこう辞書に載っているものなのですか?私は初めて見たので、おお〜っと思いました。だったら、いつかローリングさんの造語も載ることもあるのでしょうか?
SPNE
2009/11/15 13:29
SPNEさん、おはようございます!
すごい、しっかり勉強なさっている! 私も見習わなければ。言葉は生きものだから、辞書に掲載される内容も移り変わっていくのでしょうね。いつか、私たちが「マグル」と呼ばれる日が来るのかも???
Emi
2009/11/20 09:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
「比べものにもならないよ」 〜第1巻第10章 「ハリー・ポッター」で English Time/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる