「ハリー・ポッター」で English Time

アクセスカウンタ

zoom RSS アラン・リックマン(スネイプ)は、知っていた!?

<<   作成日時 : 2008/04/28 23:31   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6







思いついたときに、思いついたまま書いていきます「Harry Potter」 のトリビア記事です。今日は、第1作目からスネイプを演じているアラン・リックマンに関するトリビアです。




Harry Potter and the Deathly Hallows (Harry Potter 7)(US) Harry Potter and the Deathly Hallows (Harry Potter 7)(US)
J.K.Rowling (2007/07/21)
Arthur a Levine

この商品の詳細を見る









【第7巻未読の方は、ネタバレにご注意ください】
















ハリポタ必読のサイトAccio Quote!に、こんな記述がありました。




Alan Rickman knew early on that Snape had been in love with Lily, so he could understand his bitterness towards Harry, who is living proof of Lily's preference for another man, but he was the only one who knew this for a very long time.


こんな風に訳してみました。
アラン・リックマンは、スネイプがリリーを愛し続けていたことを、早い時期に既に知っていました。なので、スネイプがハリーを苦々しく思っていたその理由を理解していたのです。ハリーは、リリーの心を奪った男にそっくりだったのですからね。アランだけが唯一、スネイプの愛を理解していた人物でした。

1) bitterness ... 苦味
2) preference ... 好み、優先





そうだったんですね〜〜〜〜〜。でも、誰からアランは聞いたのかしら? まさか、当てたの.......?
アラン・リックマン、大好きな役者さんです。
「ダイ・ハード」の第1作目で、ハリウッド映画に鮮烈デビューを飾った彼ですが、悪役だけでなく、「いつか晴れた日に」の紳士役も、とってもお似合いなんですよ♪ お気に入りの映画です。




参加しています♪

  













Harry Potter and the Deathly Hallows (Harry Potter 7)(US)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
そうです。そうです。
前にそんな記事を見たことがあります。確かローリングさんが伝えたんじゃなかったのかなあ。
だって最終巻にならないとわかんないから本人しか知らないよね。そんなこと。
「いつか晴れた日に」観ましたよ。よかったです。
「スウイーニートッド」は怖そうで観てません・・・
私は声が好きですね〜。
まめ
2008/04/28 23:44
まめさん、記事があったんですね。ローリングさんが伝えたのかもしれませんが、だとしたら、すごく信頼していたんですよね。確か最終巻が出る前、「真実を知っているのは主人だけ」だとかなんとか言っていませんでした? 「いつか晴れた日に」のアランは、最高です。
Emi
2008/05/04 10:41
多分、賢者の石の撮影時には、作者からは何も聞かされてなかったと思いますよ。
しかし、何故、アラン・リックマンさんが、スネイプの真実を知っていたか・・・。
脚本、つまり、演出を確認するとわかると思います。
スネイプは、終始、ハリーを守る役割を果たします。
しかし、執拗にハリーに辛く当たります。
それらの事は、優れた役者であるなら、台本を読んだ時点で、何かあると感じるものです。
守るべき人(ハリー)に、嫌な奴だと思わせてしまう位に、厳しく辛く対応をする人物像って、複雑ですよね。
単に、ダンブルドア校長に指示されたと言うだけでは、スネイプの行動に疑問が残りますしね・・・。
そして、得た結論が、ハリーの母リリーを愛し続けたという事ではないでしょうか?
歩知
2009/10/22 17:43
歩知さん、こんにちは!
いつの時点でかはわからないのですが、ローリングさんのサイトでだったか、どこかで、アラン・リックマンだけ知っていたという記事を読んだことがあるんです。どこだったかな〜〜〜〜〜。探してみますね!
Emi
2009/10/28 09:19
私も、その記事は、何かで見た気がします。
おそらく、スネイプ役のアラン・リックマンは、知っていたと思います。ローピングさんが意図するスネイプという人物を。
でも、それは「この役は、こういう設定だから、こうなのよ。」と言われて、知っていたという訳ではないと思うのです。
このシリーズは、ネタばれを極端に避けています。現在、撮影している最終巻の台本も、第一部の分しか、俳優陣に渡されて無いと聞きます。
そんな作品が、俳優一人に演じる役の設定の全てを話すとは思えません。もし、アランさんが、早い時期に真相を聞かされているとしたら、彼は、この役を演じるにあたり、とんでもないストレスのかかる契約をした事になります。
だから、ローリングさんは「彼は、早い段階から、スネイプの役を理解していた。」と言うコメントを残してるのかなと思います。
もし、ローリングさんが、自ら、話しているとしたら、「アランは、知っていた。」ではなく「私が、彼に伝えていたの。」って感じのインタビュー記事になると思います。
歩知
2009/10/28 10:28
初めての書き込み申し訳ありません。
私はスネイプ先生、並びにアラン・リックマンが大好きで結構前にネットでそれらについて調べていたところ、jkローリングさんがアランリックマンに絶対に口外しないことを約束(というか条件)にして教えていたそうです。
ハリーポッターシリーズの著者がそんな簡単に結末とも言えようものを教えていいものなのか…?とも思いましたがやはりローリングさんも彼が自分のやる役をより知っていた方が演じやすいと思ったのかな…。
現にハリーに閉心術を教えようとした時の激怒したスネイプ先生のあのジェームズへの罵詈雑言(?)の言い方はかなり気持ちがこもってて圧倒されましたね…。あの時のハリーが私には役関係無しに真面目に怯えているようにしか見えません(怖
ともかくアランリックマンさん最高です。乱文失礼しました。
ランタノイド
2014/04/02 17:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
アラン・リックマン(スネイプ)は、知っていた!? 「ハリー・ポッター」で English Time/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる