「ハリー・ポッター」で English Time

アクセスカウンタ

zoom RSS 「人生は選択じゃよ」 

<<   作成日時 : 2008/03/10 14:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6



読書って大好き。イメージの世界に入れるし、素敵な言葉が見つかるから。
世界のヒット作となった「ハリポタ」にも、印象的な登場人物のセリフがた〜〜くさんありますが、今日はお気に入りのひとつを、英文とともにご紹介してみたいと思います。
ハリポタ第2作目、Harry Potter and the Chamber of Secretsからです。




Harry Potter and the Chamber of Secrets (UK) (Paper) (2)
Bloomsbury Publishing PLC
J.K. Rowling

ユーザレビュー:
7年間の敬遠を得て、 ...
2作目も面白い「ハリ ...
I love har ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ







【第7巻未読の方は、ネタバレにご注意ください】
















英国版245ページに出てくるダンブルドアのこのセリフです。


It is our choices, Harry, that show what we truly are, far more than our abilities.


こんな風に訳してみました。
わしらがどう選択するのかなのじゃよ、ハリー。その選択こそが、わしらそのものなのじゃ。個人の能力なんぞより、はるかに大きく作用しておる。

1) far more ... はるかに多く
2) ability ... 能力



たまたまなのですが、私が主宰している英会話サークルにゲストとして参加してもらっているネイティブも、「このセリフはいいよね」と言っておりました。p(^^)q
原作だけでなく、映画でもこのセリフを堪能することができます。第2作目までのダンブルドアを演じていた、今は亡きリチャード・ハリスの名演が素晴らしいシーンです。彼のお陰か、このシーンでは思わず鳥肌が立ちました。
「今あるもので自分を評価するな。己の人生は選びとっていくものだ」
う〜〜〜ん。これって最高に素晴らしいセリフだと思いませんか?





参加しています♪

  















Harry Potter and the Chamber of Secrets (UK) (Paper) (2)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
「選択」すること。
今まで、いくつの選択をしてきたのかな。
進学先の選択、就職先の選択。青春の1ページの選択、伴侶の選択。
振り返ると、人生を左右したよなぁ、と実感する選択ってあるけど、その時はそんな風に思って選択してなかった事だったりする。
It is our choise. いやいや、It was MY choise.
そして、It will be my choise.
将来、娘・息子に、It is YOUR choise. と言える親でいたいなぁ。
けんにぃ
2008/03/11 23:22
ご無沙汰しています。
すっかり春めいてきました。

人生、いろいろ・・・。たとえ苦しい事があっても、それは天から『乗り越えられる力』が備わっているからこそ与えられることだと聞きました。

が、死の秘宝原書は20章で止まったまま(T_T)
ネタバレもチラチラ読んでるし、このまま読めずに日本語版を読んでしまうかも知れないです。

娘が無事高校合格を果たし、さっそく高校から宿題が・・・。でも、その英語の問題プリントを見て感激。基礎的なことがすっごくわかりやすい!! いろいろな使い方があるtoも、順を追って問題が出されてるのです(ま、シロウトなのでそう思うだけかも知れません・・・)。それでも英語の苦手な娘には理解不能らしいですが。このプリントはコピーして息子の勉強に使うとしよう!

ライラの冒険シリーズ、読み始めました。もちろん和訳を。
おしん
2008/03/12 00:13
けんにぃさん、そうなんですよね。私たちも多くの選択を経てここまで来ています。なかなか考えないんですけどね、自分の決断について。「あ〜あ、私なんて恵まれないんだろう」と思っている現実が、実は自分自らの選択によって決まったものであるということにも気づかないし、これからの人生も、今日の選択いかんによって変わることに気づかなかったり。
ダンブルドア先生のこの言葉、とっても重いです。
Emi
2008/03/12 14:31
おしんさん、ゆっくりでいいんですよ〜〜〜〜。でも、ぜひ最後まで読まれてくださいね(*^^*)
私も早く娘の学校からのプリントを見れるようになりたいです。一緒に英語を勉強したい。もちろん、今でもできないことはないんですが、彼女が学科として学んでいる英語に、私も触れてみたいんです。
プリント、親子で使えるなんていいですよね!
Emi
2008/03/12 14:32
ある出版社があなたの好きなハリポタの名句を募集していて、私この文章書いて応募したら本に載せてもらいまして、著者のサイン入り本もいただきました。
いろんな意味で忘れられない言葉になりました。
dreamrose
2008/03/14 14:44
dreamroseさん、すご〜〜〜〜〜いッ。うらやましい....。本にまで掲載されたんですね。おめでとうございます! きっとdreamroseさんの文章が素敵だったんですよ。サイン本か....欲しい。
Emi
2008/03/16 18:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
「人生は選択じゃよ」  「ハリー・ポッター」で English Time/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる