「ハリー・ポッター」で English Time

アクセスカウンタ

zoom RSS 「呪文」で英語を覚えちゃおう♪

<<   作成日時 : 2008/02/27 17:26   >>

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6



先日、ブーハさんからメッセージをいただいていました。
気づくのが遅くなってしまって、ごめんなさい。ブログを3つも抱え込んでいると、ついつい管理がおろそかになっちゃいます(反省)。それでも、みなさんからいただく貴重なコメントや情報には、すべて目をとおさせていただいていますので、これからも遠慮なくドシドシお宝情報をお寄せくださいねp(^^)q

おっと、本題です。
ブーハさんはメッセージの中で、「エクスペクト(expect)パトローナム!」のように、ハリー・ポッターに出てくる呪文と英語のユニークな関係についてお話くださっていたのですが、そうなんですよね〜〜〜。彼らが唱える呪文の中には、英単語の意味を知っているとどんな効果がある呪文なのか、推測できるものが結構あるんです。

・expect ... 期待する



Harry Potter and the Deathly Hallows (Harry Potter 7)(US) Harry Potter and the Deathly Hallows (Harry Potter 7)(US)
J.K.Rowling (2007/07/21)
Arthur a Levine

この商品の詳細を見る







たとえば、これ。


1) 武器解除の呪文

Expelliarmus!

これは、expel 「排除する」+ armament 「武器」だと考えるとわかりやすい。


2) 磔の呪文

Crucio!

これは、crucial 「厳しい」「つらい」に関連づけられます。


3) 黙らせ呪文

Silencio!

これは、そのままsilence 「静けさ」ですよね。


4) 失神の呪文

Stupefy!

これは入門編、stupefy 「麻痺させる」です。


5) まね妖怪ボガートを退散させる呪文

Riddikulus!

これを最初に聞いたとき、ずっこけました。
だって、ridiculous 「ばかばかしい」そのままなんだもん。



まだまだ他にも、ローリングさんが編み出したおもしろい呪文があります!
ぜひ発見してみてくださいね♪
ボキャブラリーを増やす学習にも役立つかも!?



参加しています♪

  













テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
確かに、呪文の語源は英語の単語ですよね。
読んでいて、けっこう「これは、これだなぁ」とか思いながら読んでましたが、唯一これだけ

Crucio!

もちろんEmiさんのおっしゃるとおり、これは、crucial 「厳しい」「つらい」なのですが、発音から、日本語の「くるぅしぉ〜 ⇒ 苦しめぇ」を連想してしまって、それからは、もう、この呪文が出てくると、「苦しめぇ」と自動変換してました。

はっはっは。 Expectdajalle!! ってか!
けんにぃ
2008/02/27 20:00
私の情報を取り上げてくださってありがとうございました。英語圏の方にとっては英語は日常言語なのですが,呪文となると特別なものに感じてしまうのですよね。呪文て,言葉遊び,だじゃれにも通じるものがありますね。
日本語のだじゃれは大好きなのですが,英語も勉強して楽しんでみたいと思います。
(けんにぃさんの「苦しめぇ」。私も同じように思っていました。)
ブーハ
2008/02/27 20:50
お久しぶりです。仕事が忙しくなって、すっかり読み返しがご無沙汰です。
私はCrucio!は「苦しぃォ」と読んでました(笑)
沖石
2008/02/27 22:49
けんにぃさんの「和訳」は最高です(^^)p 確かに、そっちがうんとわかりやすいわぁ。....と思ったら、指示される方の意見も次々に入ってきましたね♪
さっすが、けんにぃさん。
Emi
2008/02/28 15:43
ブーハさん、本当にコメント(反応)が遅くなってしまって、スミマセンでした。こんなあるんです...。気長におつきあいくださいねm(__)m 私もすべての呪文に対して英単語を思いつくわけではないのですが、いかにもというものが時々あったりするので楽しいです。
Emi
2008/02/28 15:46
沖石さ〜〜〜〜ん、お久しぶりです。お元気でしたか? お仕事、大変ですね。お体に気をつけてくださいね。私も気づかないうちに風邪をひいていたみたいで、ここ数日まったく声がでません。うるさい奥さんなので、主人はありがたがっているようですが、私はストレスがたまります。
Emi
2008/02/28 15:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
「呪文」で英語を覚えちゃおう♪ 「ハリー・ポッター」で English Time/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる