「ハリー・ポッター」で English Time

アクセスカウンタ

zoom RSS シリウス・ブラックの死因を探る....第2弾

<<   作成日時 : 2008/01/05 18:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 16 / トラックバック 1 / コメント 16





........とまぁ、なんだか胡散臭いタイトルになっていますが。


思いついたときに、思いついたまま書いていきます「Harry Potter and the Deathly Hallows」 のトリビア記事です。
今日は、「ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団」が公開されてからずっと気になっていた、シリウス・ブラックの死の真相にまつわる謎解き第2弾です。
前回、シリウスは「死の呪文」で死んだのか!?という記事を書かせていただいたところ、たくさんの方からコメントをいただきました♪ 本当にありがとうございます。彼の死に疑問を感じたのは私だけじゃなかったんですね〜〜〜〜。いろいろな意見が飛び交い、今もまだ盛り上がっているところなのですが...............。








【第5巻未読の方は、ネタバレにご注意ください】


















ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団(1枚組) ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団(1枚組)
ダニエル・ラドクリフ (2007/11/21)
ワーナー・ホーム・ビデオ

この商品の詳細を見る





いつもコメントをお寄せくださるmikiさんが、ハリポタファンなら知る人ぞ知るマグルネットのサイトから情報をお寄せくださいました。なんとここに、シリウスの死の真相にまつわるヒントが紹介してあると言うのですッ。覗いてみないわけにはまいりません。ふむふむふむ......と読んでいくうちに。





なんとッ!










こんな英文を見つけました。





This is how I interpret it: Sirius was hit by Bellatrix's spell (probably a stunner or an impedimenta jinx as it was red) and fell. The spell didn't kill him; the veil did. He fell through the archway, marking the border between the living world and that of the dead, and consequently went over to the other side. He died.


1) interpret ... 解釈する
2) impedimenta ... 邪魔なもの
3) consequently ... その結果として

こんな風に訳してみました。
私は、このように解釈している。シリウスは、ベラトリクスの呪文に打たれた(赤い光線であったことから、おそらく失神の呪文か妨害の呪文であったろう)。そして倒れた。呪文がシリウスを殺したのではない。ベールが彼を死に追いやったのだ。シリウスは、生の世界と死の世界の境界となっているアーチをくぐってしまった。そのことが結果として、(シリウスが存在していた生の世界から)もうひとつの世界へ旅立つことになったのだ。シリウスは死んでしまった。




みなさん、いかがですか? 私、思わずうなってしまいました。
ベラトリクスは「失神の呪文」をかけたのではないかという見解、ベールを超えてしまったことが死因になったのだという意見から、また新たな推測が生まれるような気がします。マグルネットのサイトでは、シリウスの死因のみならず、「ベールの奥から響く声が、なぜハリーやルナにしか聞こえなかったのか」という謎についても書かれています。ぜひぜひご覧になってください♪ 





参加しています♪

  







Harry Potter and the Deathly Hallows (Harry Potter 7)(US)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
シリウスは『死の呪文』で死んだのか!?
思いついたときに、思いついたまま書いていきます「Harry Potter and the Deathly Hallows」 のトリビア記事です。 今日は、「ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団」が公開されてからずっと気になっていた、シリウス・ブラックの死の真相にまつわる謎解きです。 ...続きを見る
「ハリー・ポッター」で English ...
2008/01/06 23:23

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
バタービールの記事でおいしそう(*^^*)と喜んでましたらEmiさん!更新してらっしゃった.....。
おまけに、うぅぅぅ.....(T-T) お忙しいでしょうに記事にして頂いてる。。。
Emiさんの訳はとっても明解で本当にすばらしいです!!
私、とっても喜んでおりますっ!!!
マグルネットの莫大な情報は桁外れで、ファンを含めハリーポッターを余すことなく熟知している方々で深く掘り下げて議論していて謎解きにも説得力があると思います。
死の呪文派の私がこのサイトを見て頂きたいと思ったこと自体が、かなりずれてますが;「ベールがシリウスの死因になった」とみていいのかという意見は、ご本人もすっかりお忘れのようですが(笑)前回、Emiさん自身が記事をアップした段階でちらりと推測してるんです。
すごいでしょう!? 早くお知らせしたくて、うずうずしてました。
だから見て頂けてとてもうれしかったです♪
ありがとうございました(^^)
miki
2008/01/06 06:46
mikiさん、いえいえ、ちゃんと覚えていますよ(^-^) ベールについては迷いなく、シリウスの死の原因だと思っていたのですが、問題はベラトリクスですよね! 彼女についても情報をまとめてみたいのですが。。。。
Emi
2008/01/06 15:10
こりゃ、Emiさん失礼しました(><;)
我らEmiさんは、すごいんだぢょっ♪ということを伝えたくて一人盛り上がってました。
シリウスやベラの情報を検索すると個人の詳細にはすぐヒットするんですが何の呪文を使ったかまでは、やはりローリングさんの領域なので出てきません。
たぶん失神呪文であろうというのが精一杯の推測で死の呪文なんていうのは皆無です。トホホ
OOTPの映画が公開されてから、原本と映画のベラの呪文に対する疑問が絶対あるはずですし、DH原本発売後にモリーさんの呪文を議論しているはずなんですが、狂ったようにベールのことを検索してから私は今、力尽きてます;;正月ボケでもありますが.....。
回復して何か「これかぁぁっ!?」という、めぼしい情報を、お伝えできるといいなぁと思ってます。
miki
2008/01/06 19:15
訂正です;
原本ではなく原書です。
書類の山に囲まれて原本様式に気が狂いそうになっていて混合してしまいまいた。スミマセン;
miki
2008/01/06 19:23
はじめまして。陰ながら読み終えた原書の意味を詳しく理解するためお世話になっています、町野です。
シリウスの死因、私も自ブログでいろいろ意見を述べてましたが、私は「ベールが死因」派です。ベールが死因じゃないのなら、どうして章題を「Beyond the Veil」にしたのかな?と(一番底にあるのはそんな単純な理由です^^;)
でもベールが死因てことは、ベールがなかったらシリウスは生きていたんですよね……ちょっと悲しいです……
町野
2008/01/06 21:58
mikiさん、いつもいつもコメントを嬉しくありがたく拝見しています。本当に楽しみです。ひとつひとつの記事をじっくり読んでくださっていて、私もやりがいがあります! 今年もパワー炸裂でお願いしますね!
Emi
2008/01/07 10:07
町野さん、はじめまして! コメントありがとうございます。ブログをもっていらっしゃるのですね。ぜひ今度アドレスを教えてください。ベールがなかったらシリウスは生きていたんですよ、きっと。本当に悲しいですね。
Emi
2008/01/07 10:08
こんにちは。私もマグルネットを覗いてみましたが全く何もわかりませんでした^^;;この上のモリー母さんの呪文の記事も楽しみにみています。やはり、死の呪文なんでしょうか……でもそうなら、シリウスも死の呪文に、ということになりますよね。新たなハリポタの不思議の一つです。
私のブログはhttp://regulus815.blog119.fc2.com/になります。お暇があればよろしくお願いします。
町野
2008/01/07 12:57
みさとさんのシリウスが呪文に打たれた後の様子のコメントを見て、そうなんですよねぇ〜.....的を射てて唸ってしまいました。
何度も繰り返し読んで呪文のことを考えていたら、夢をみましたょ。
アーチの前に椅子をセッティングし、そこにローリングさんが脚を組んで座ってます。私はその周りの階段に不自然に座っていて緊張のあまり、ずりこけないように必死に乗っかっています。ローリングさんが言います。
「なんの呪文かは、重要ではないのよ。シリウスが逝ってしまった......そのことが重要なの.....」
に!? にゃんですとぉぉぉ ???.....。さっぱりわからないんですけど.....; 私も失神呪文だったのよ。と言われたなら、おおいに納得出来ますが.....
miki
2008/01/09 18:06
「私たちみんなでいっぱい考えたんですぅ.....;罪な....ぉ方.....;」でも大物作家を目の前にして緊張で声が出ないのです。
.....どうせ夢なら言えばよかった。 いやいや; 私の夢なんぞどうでもよかった.....ごめんなさい。
呪文のことで最近、私は暴走気味のご様子です;
たぶん私の中で、みんなでこんなに考えてることなのに呪文の発表がなかったら.....と不安なんですね。早く教えて頂きたい(><)
壊れ気味な私は少々頭を冷やす必要があります;
我ながら哀れですが、夢にまで・・・すごいぞぃ!ハリポタ!!
(シリウスに関することだけになったのでこちらにコメントしました。)
miki
2008/01/09 18:10
町野さん、ブログにお邪魔しました! ハリポタ記事がた〜〜〜くさんですね♪ シリウスの死因とおばさんの呪文、確かに新たな謎になってしまいますね! 気になります(*^^*)
Emi
2008/01/10 21:39
mikiさん、その夢は現実かもよ〜〜〜〜。どの呪文かは関係ない。事実を見よってことなんだわ! でも、気になるもんね(*^^*)
それにしても、なんて贅沢な夢でしょう。
うらやまぴぃ.....。
Emi
2008/01/10 22:00
このシリウスの死がこれからのハリーや、物語に影響してくるのか?ものすごく気になります。Emiさんの意見がとても×2
「その通り!」と共感する事の出来るものでした。
これから、6巻、7巻を読みたいと思います。
はりー?
2008/08/31 14:00
はりー?さん、ありがとうございます!
先日「賢者の石」を読み直しましたが、発見がいっぱいあって楽しめました。読み直し、いいですね〜〜〜〜!
Emi
2008/08/31 16:59
その通りだと思います!ベラが死の呪文をかけてないのでこうも考えました。本当は殺したくなかったのでは??血が近いらしいですし・・・いとこでしたっけ?

後はこうも考えました。痛めつけてから殺すベラのやり方じゃないか…

私は前者を信じてます
ウィル
2009/09/13 14:07
ウィルさん、こんにちは!
映画では思いっきり死の呪文を叫んでいましたね、ベラトリクス(^^;)  原作では、そのような痕跡はないので、あらと思いました。
痛めつけてから殺す。う〜〜〜〜ん、ありえる。
Emi
2009/09/13 15:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
シリウス・ブラックの死因を探る....第2弾 「ハリー・ポッター」で English Time/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる