「ハリー・ポッター」で English Time

アクセスカウンタ

zoom RSS 第7巻のタイトル「Deathly Hallows」のHallowsとは?

<<   作成日時 : 2008/01/29 22:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4




気ままに書いてまいります「Harry Potter」 のトリビア記事です。
今日は、第7巻のタイトル「Deathly Hallows」にあるHallowsの意味についてです。以前、こちらの記事でもとりあげているテーマなんですが。




Harry Potter and the Deathly Hallows (Harry Potter 7)(US) Harry Potter and the Deathly Hallows (Harry Potter 7)(US)
J.K.Rowling (2007/07/21)
Arthur a Levine

この商品の詳細を見る









【第7巻未読の方は、ネタバレにご注意ください】





















答えを求めて、ハリポタに関するサイトを訪ねまわっていましたら、なんとJ.K.ローリングさんの公式サイトに、こんな記述がありました。







Any clarification of the meaning of 'Hallows' would give away too much of the story - well, it would, wouldn't it? Being the title and all. So I'm afraid I'm not answering.


こんな風に訳してみました。
「Hallows」の意味に関するどんな説明も、あまりにストーリーの内容をさらけだしてしまうと思うの。そうじゃない? あくまでタイトル、それだけよ。申し訳ないけれど、意味は明かせないわ。

1) clarification ... 明確化 説明
2) give away ... 暴露する ばらす




それもそうですよね...........。
ハリポタ第7巻までの物語を「読んでみよう」と思う全世界の人がすべてきれいに最後まで読み終えてしまわない限り、きっとローリングさんは、彼女が与えた「Hallows」という言葉の意味を話してくれることはないのでしょう。「聖人」とも「秘宝」ともとれるこの言葉を選ぶなんて、実に見事ではありませんか! 読者の想像の余地に、「Hallows」の解釈をゆだねているところ、まさにファンタジーだと思います♪ 
............な〜〜〜んて、結局「答え」が見つからないまま締めてしまってスミマセン  





参加しています♪

  













Harry Potter and the Deathly Hallows (Harry Potter 7)(US)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
うぅ…、期待して読み進めたら…
ずっこけた! (笑)
けんにぃ
2008/01/30 17:47
す、すんまっせん! でも、けんにぃさん。私ゼッタイけんにぃさんが1番にコメントくださるって思ってました(笑)。
Emi
2008/01/30 20:51
はい、ぜ〜たいそうだろうなぁ、と知りながら、まんまとはまりました。

だって、まだ自分の中では…(略)  (-。-) ボソッ
けんにぃ
2008/01/31 21:04
けんにぃさん、わかります。わかります。私も未だにけんにぃさんのアイデアをはじめて伺ったときの衝撃が残っていますから(*^^*) 
Emi
2008/02/05 09:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
第7巻のタイトル「Deathly Hallows」のHallowsとは? 「ハリー・ポッター」で English Time/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる