「ハリー・ポッター」で English Time

アクセスカウンタ

zoom RSS バタービール初体験♪

<<   作成日時 : 2008/01/03 23:39   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 17




新年、あけましておめでとうございま〜〜〜〜〜す



記念すべき2008年最初の記事は、「ハリー・ポッター」シリーズに登場する魔法界の飲み物、バタービールです。図書館で見つけた「ハリー・ポッターの料理・お菓子Cooking Book」を参考に作ってみましたよ〜〜〜。
ご覧ください! こんな感じです♪



画像



本当に泡だってたので感激しました。

材料:マグカップ1杯分
 牛乳  150cc
 砂糖  大さじ1
 バター 15g
 卵黄  1個分



作り方については(著作権のからみもありますので)、ぜひぜひ先述の本を参考になさってくださいね。ところで、ご存知の方も多いかと思いますが、このバタービールというのは架空の飲み物であります。わざわざイギリスに出かけて
Butterbeer, please!
な〜んて頼んでも飲めないんですよね〜〜〜。私も知らなくて、「バタービールって、どんな飲み物なの?」とイギリス出身の知人に尋ねて初めて真実を知りました。さびしかったですね.....。あ、でも今なら、ハリポタの人気とともにバタービールという新しい飲み物が開発されているかも!?





参加しています♪

   













テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。

いいですね〜。とても健康的な飲み物なんですね〜。材料で何となく味が想像できておいしそうです。私はもっとビールに近いのかなと思ってましたがそうではないみたいですね。泡をどうやって出すのかがミソですね。
まめ
2008/01/04 08:46
まめさん、こちらこそ「よろしくお願いいたします」♪
とっても美味しかったですよ!
実は娘はタマゴが嫌いで、これも飲めるかな〜と心配して
いたんですが、カップに入れてあげたらグイグイいけて、
「おいしい」ですって。
泡はですね、泡だて器でうんとかき混ぜるのがコツです。
Emi
2008/01/04 17:57
こんばんは。いつもこちらのブログ読ませてもらってます。私もバタービール飲んでみたいですね。
ごまちゃん
2008/01/04 20:53
あけましておめでとうございます。今年もEmiさんのブログを楽しみにしております。
そして今年もしょーもないコメントを残していくと思いますが,どうぞよろしくお願いいたします。
バタービール,自分の想像に近くてとてもうれしいです。なんとなく,エッグノッグに近いモノを想像していたんです。もちろん子供も飲む飲み物なので,アルコール抜きバージョンかな〜,と。牛乳と生卵がNGな私にはちょっとキツイです(泣)

mimi
2008/01/04 22:02
うわぁ〜、なんだこれ〜!?一見、お鍋で沸騰させすぎた牛乳にも見えますね・・・。(ごめんなさ〜い!!)
でも、甘酒にも見えてお正月っぽいかも。
新年早々興味をそそられますね。
さやの
2008/01/04 22:53
ごまちゃんさん、こんにちは! コメントありがとうございます。バタービールの造り方は、もしかしたらいろいろあるかもです。もっとリサーチしてきますね。
Emi
2008/01/05 19:06
う〜ん、mikiさん?かな? mimiさんだったらゴメンなさいッ。今年もコメントを楽しみにしています。こちらこそよろしくお願いします〜〜〜。牛乳もダメなんですか?? 私、18歳まで毎日1リットルは飲んでました....。
Emi
2008/01/05 19:08
きゃ〜〜〜、さやのさん、ひどいッ(*^^*) でも、本当におっしゃるとおりだわ〜〜〜。牛乳もうっかりするとこうなりますよね(^^A) 味はおいしかったですよ。息子からは催促されてます。タマゴ酒にも似ているかも。
Emi
2008/01/05 19:09
あけましたぁ!!
ことしもお元気でッッ!!!
やっと我が家へ帰って来ました。
今年も度外れたコメントでEmiさんを悩ますでろうmikiです(=^^=)
前のコメントはmimiさんでした♪
私は牛乳ガブゴクです。今でもお風呂上がりに子供と冷蔵庫の前で腰に手をあててガブゴクです。
バタービールって多少アルコールを含んだ飲み物かと思ってました。
すっごい飲兵衛に見られる私は下戸なので私にも飲めますのね♪
miki
2008/01/06 00:12
あわわわ,ご,ごめんなさい。
図々しくも,早々にレスをつけてしまって
混乱させてしまいました。4番目は新参者のmimiでした。
そしてコレのひとつ上はいつものmikiさんです。私はEmiさんのファンであるのと同様にmikiさんのファンでもあります。
mimi
2008/01/07 13:32
ぁ.....あ!?.....; ファ?
うあぁぁぁ!!! Emiさ〜ん; タスケテ.....
mimiさん、かわってますょ〜
かわいそうに.....(T_T)救ってあげたい;
動悸が クルシイ.....でも、いっぱい 
.....うヘヘヘヘ にやけてます.....
...ウレシイ.....
すごく恐縮です.....;
動揺して、ニックネームのところに本文を打ってました。(すごい長いネームになるところでした;)
mimiさん!ん〜〜〜♪いい子だぁ〜
いっしょにEmiさんのブログを盛り上げていきましょうね(=^^=)
miki
2008/01/07 16:02
明けましておめでとうございます!!!
PCが入院していたので、めちゃくちゃご無沙汰してます(T-T)久しぶりに開いてみたら、Emiさん!私、こんなに乗り遅れてしまってる!!!!クスン・・・。
しかも!バタービール、作ったんですね!私も今年はお節から始まり、色々作りましたよ〜!(パソコン使えなかったし・・・)バタービールは我が家の子供達にも大好評。牛乳を飛び散らせてみんなでひたすら泡立てました!仕上げは温めておいたジョッキに高い位置から注いで見た目はまさにビール!!!(湯気でてるけど・・。)私は根っからの酒飲みなので、エッグノッグのようにラム酒を入れました。ブランデーでもいけますよ!他に、かぼちゃジュースも作りました。甘いポタージュみたいで、こちらも好評でしたよ。
Emiさんの更新スピードに遅れ気味ですが、ヒーヒー言いながらついていきますので、今年も宜しくお願いします(><)(パソコンが壊れませんように・・)
ぴよぴよ
2008/01/08 13:54
mimiさん、ごめんなさ〜〜〜〜いッ。そそっかしい私です。許してくださいね...。mimiさんにmikiさん、コメントをいただくたびに、このブログがどんどん可愛らしくなっていく気がします♪
Emi
2008/01/10 21:41
mikiさん、あら、私もmikiさんのコメントを楽しみにしている1ファンですよ(*^^*)
Emi
2008/01/10 21:42
ぴよぴよさん! あけましておめでとうございます〜〜〜〜。今年も、よろしくお願いします♪
バタービール、今夜もつくりました(*^^*)
息子がかなり気に入ってます。別のレシピも見つけたんですt!今度またご紹介しますね。
Emi
2008/01/10 21:53
キャーーー!!!(*><*)Emiさんまでッッ!
ココ、コ、コリャぁ! 
私のくせにファ.....; 
ファンだなんて;ポッポッッ。 全くご奇特な方々です。
恥ずかしいけどうれしいです。
そんなことよりです(汗汗;)
mimiさん! ポッターマニア(←ズバリのサイト名はNG?不都合でしたら削除をお願いします)に牛乳と卵がダメでも大丈夫なバタービールの作り方がありましたよ♪
ハリー達がうめぇ〜うめぇ〜と飲んでるバタービールですから是非、私達もいただかなきゃですょ(^^)
miki
2008/01/10 23:10
mikiさん、ポッターマニアさんのサイト名はOKだと思います♪ 心配してくださって、ありがとうございます(*^^*)

Emi
2008/01/12 21:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
バタービール初体験♪ 「ハリー・ポッター」で English Time/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる