「ハリー・ポッター」で English Time

アクセスカウンタ

zoom RSS ハリー・ポッター大事典

<<   作成日時 : 2007/12/05 21:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12



第7巻にも及ぶ「ハリー・ポッター」シリーズには、膨大な量のデータがあります。キャラクター名から魔法の呪文、特殊な道具や地名などなど、みなさんはどのようにチェックされていますか?
今日はハリポタ通になれるとびっきりの書籍をご紹介したいと思います。





ハリー・ポッター大事典 1巻から6巻までを読むために
原書房
寺島 久美子

ユーザレビュー:
ポッタリアン必携の1 ...
7巻を読むのに超便利 ...
読んでなくてもハリー ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ






著者の寺島久美子さんは、ハリポタ好きなら誰でも知っているポッターマニアを開設された、ハリー・ポッター研究の第一人者として有名な方です。このファンサイトには、登場人物や映画の話題などがてんこ盛り。その膨大な情報量には圧倒されます。
このブログの記事を書いているときはいつでも、知ってたつもりで間違っている内容を公表してしまわないよう、寺島さんのこの大事典を手元に置いています。難解なハリポタ世界を楽しむための、私にとって手引書のような1冊です。
これを読めば、ハリポタが数倍楽しめること間違いなし!

【お知らせ】
現在は、最終巻である第7巻までの情報を網羅したこちらの新刊がでています!
購入の際は、ご注意ください!


ハリー・ポッター大事典II ~1巻から7巻までを読むために~
原書房
寺島 久美子

ユーザレビュー:
期待以上の内容でした ...
待っていました〜!フ ...
最高のハリー・ポッタ ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ






参加しています♪

   






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
私もお薦めします!もう手放せません!
7巻を読みながら「これはどっかに出てたような・・」と思うと引いてました。何巻の何ページに出ているかすぐわかります。6巻までのデータなので7巻で初めてわかることもありましたが、特に魔法省の構造などで12章から13章の三人の動きがよくわかりました。
まめ
2007/12/06 11:08
まめさんも、お持ちなんですね〜〜〜! そうですよね、手放せません。ちょっとわからない単語が出てくると、日本語でも英語ででもひけるところが魅力です。索引が丁寧につくられていますよね! 購入したのは結構前なんですが、まだとてもとてもすべてを読みこなせていません。
Emi
2007/12/06 15:46
Emiさん、本の紹介ありがとうございます♪
この表紙、度々見かけたことあります!これが噂の大辞典だったんですねー!ハリポタ関連の本は、探すと結構出ていてそれだけにどれを買ったらいいのか検討がつかなくて,,,,,,。
とても参考になりました!ありがとうございます^^
みさと
2007/12/06 20:32
みさとさん、どういたしまして! この本は、数あるハリポタ解説本の中でも特にオススメです。ぜひ1度手にとって確認してみてくださいね!
Emi
2007/12/07 09:30
この本は本当に素晴らしい内容の辞典です。UK版で呪文や登場人物の名前でとまどった時には大変助かりました。
忍びの地図の(私にはとんと謎だった)こともここに詳しくあります。
他にもいっぱい!!私もオススメです。
わたくしごとですが11月末に父が小脳梗塞で倒れてしまい実家に帰っていました。幸い軽い麻痺ですみましたが元気な時は‘たんぱらおやじ’だった父が子供のように私の言うことだけは聞いてくれるのでしばらく側にいることになりました。
一旦我家へ帰り久々にEmiさんのところへ来てみたら、あッッという間に次々と更新されていて、ぶっくらしています(^^)
Emiさん、やっぱりここは楽しいです♪
みなさんもお元気そうで何よりです(なれなれしい奴ですみませんです;)
Emiさんとみなさんが大好きな英語とハリポタを話合うこの場の楽しさを再確認してうれしく元気もいただいて、また父のところへ向かえます。次にこちらへまた来る日を心から楽しみにしています♪♪
miki
2007/12/09 22:10
mikiさん、ご心配だったでしょう....。実は私の父も、3年前に脳梗塞で倒れました。舌を出したり引っ込めたりもできない状況で、面会もままならなかったのですが、奇跡的に回復し、今も土木作業に従事しています。人間には驚くべき治癒力があるのですね! 今も少しずつ回復しています。mikiさんのお父様もきっと! 早く元気になられますよう、心からお祈りしています。
Emi
2007/12/10 09:42
Emiさ〜ん(TT_TT)
ありがとうございます。
本当のこと言うと、かなりめげてました。
母は30年も前に他界しているので心細い反面この父を守って行かなきゃという強い思いも感じましたが、自分の親が別人のようになってしまい父の前で泣かないようにするのがやっとでした。
落ち込んで気も重く、荷物を取りに戻って真っ先にEmiさんのところへ来ました。
いつも元気になれたので(^^)
私も土木会社に勤務してます。5年前までは私自身作業員として現場で働いていました。
土木作業がどんなものか把握しているのでEmiさんのお父様がどれほどお体を回復されたか容易に想像できます。
お父様が現在、お元気でお仕事に従事されていることも父の将来の明るい希望になります。
私がEmiさんのお父様と同じ職種ということも、なんだかとってもうれしいです(^^)
実家まで車で6時間かかりますが今度は気持ちも軽く父のところへ向かえます♪
はぅッ!また記事とは全然関係ないことで...スミマセン...( ̄∇ ̄;)
Emiさん、暖かいお言葉、本当にありがとうございます。また来ますね♪
行って来ます!

miki
2007/12/10 13:25
オンライン書店で注文してとりよせてみました。
これはいいかも!とっても面白いです^0^)
なにかローリングさん自身もポッター辞典みたい
なのを書いてるらしいですね。
ぼくもこのサイトのおかげで7巻読み終えたので
1巻に戻ってゆっくりついていきます。
がんばります。
あんまり関係ないけれど、うちのお父さんも脳こう
そくをやりました。右足にちょっとだけ後遺症が
のこってますけど、元気に会社にいってます。
妹が赤ちゃん産んで実家に帰ってきているので、
朝起きたら2階にかけあがってきます。^^;
よし
2007/12/11 08:44
mikiさん、私は実家から遠く離れていたこともありましたが、妹もいたので、まったく父の看護をしないままでした。mikiさんの頑張り、とても素晴らしいと思います。お身体を大切にされてくださいね。看護の方が大変だとは、母がよくこぼしていた言葉です。少しでも気分転換のお手伝いができるように、これからも記事を書いていきます。
Emi
2007/12/13 09:13
よしさん、いいでしょう? この本。とっても参考になります。これだけの情報を集められたなんて、すごいですよね! よしさんのお父様もなんですね。脳梗塞、けして他人事の病気ではないなと思います。せめてウチのお父さんが悩むことのないように、食事管理には気をつけなくちゃ。
Emi
2007/12/13 09:18
よしさんのお父様のことは私の父にも希望があるんだ。と私が一方的に思い上がっているのですが、今の私にとってとても心強いものでした。
ありがとうございました。
一言、どうしても感謝の気持ちをお伝くてEmiさん、勝手にこの場をおかりして本当に申し訳ございません。

miki
2007/12/20 02:58
mikiさん、わざわざありがとうございます! いいんですよ〜〜〜〜。使ってください♪
この場から素敵な交流が広がれば、私も嬉しいです。
Emi
2007/12/20 16:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハリー・ポッター大事典 「ハリー・ポッター」で English Time/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる